新型コロナウイルス対策を万全にして、参加者を15名以下に限定して、名古屋駅近くの会場で実施いたします!
1.遮音・吸音基礎理論
1.1 自動車の性能評価
1.2 制振の概要
1.3 吸音・遮音の概要
1.4 遮音理論の基礎、吸音理論の基礎をわかりやすく紹介
1.5 車内騒音低減と音色対策の必要性
2.音響増幅防止による車内音改善
2.1 エンジンルーム内の音響増幅と車内音
2.2 共鳴型サイレンサーの開発事例
3.一重壁パネルの遮音性改善
3.1 ステフネス、質量則(マスロー)、コインシデンスと透過損失
3.2 エンジンカバーの遮音性改善事例
4.内装材の遮音性改善
4.1 カーペット、フェルトなどの振動伝達比と車内音低減効果
4.2 共振型カーペット(遮音材)の開発事例
5.吸音対策
5.1 室定数と車内音低減効果、室定数測定方法
5.2 吸音シート、吸音天井の開発事例
6.音色の改善(強制力対策)
6.1 自動車における気になる音(ごろごろ音)
6.2 エンジン懸架系、吸排気系、エンジン本体の改良による音色の改善
6.3 次世代電気自動車のモーター騒音低減
7.自動車の車内騒音対策事例(原理をわかりやすく解説)
7.1 バックドア振動制御によるワンボックスカーのこもり音の低減
(悪路走行時における車両振動のモーダル解析)
7.2 広帯域吸気サイレンサーの開発
(音響工学の応用)
7.3 4リンク リヤサスペンション車の低速こもり音低減
(振動工学・機構学応用による振動入力低減)
7.4 エンジン懸架系など車両の振動・騒音品質の開発まとめ
≪質疑応答・名刺交換≫