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未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説!

新事業、新商品開発を創出する戦略策定と具体的方法【LIVE配信】

~ビジョンを実現するアイデア創出からマネジメント~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

セミナー概要

略称
戦略策定【WEBセミナー】
セミナーNo.
開催日時
2021年01月15日(金)10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
【WEB限定セミナー】※在宅、会社にいながらセミナーを受けられます 
講師
ジャパン・リサーチ・ラボ 代表 博士(工学) 奥村 治樹 氏
兼 大阪産業大学 情報システム学科 非常勤講師
  京都産業21 相談員
  滋賀県産業支援プラザ 相談員
  知財管理技能士

【専 門】
表面・界面、接着、高分子、ナノ粒子、分析、ハイブリッド材料、等
価格
非会員: 55,000円(税込)
会員: 49,500円(税込)
学生: 55,000円(税込)
価格関連備考
■ 会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
※名刺交換の代わりに講師に名簿(お名前、ご所属、メールアドレス)を提出いたします。
以下のサービスをご希望の方は講師へ直接メールしてください。

【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で限定特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。
 技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

<依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・コンサルティング実施時間:4時間程度まで
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定受講特典
定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください
備考
資料付き

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

講座の内容

受講対象・レベル
・経営層
・マネジメント層
・リーダー
・プロジェクトマネジャー、リーダー
・実動としてアイデアを出しプロジェクトを実行する人
・新事業、新商品開発、企画等に携わる人
習得できる知識
・事業創出スキル
・アイデアの創出と整理
・戦略策定スキル
・仮説構築スキル
・様々なテクニック、方法
趣旨
 社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっている。従って、現在の基盤事業、中核商品でこの先も成長することはもちろん、現状を維持することすら容易ではない。5年後、10年後を見据えれば、絶えず次の種、すなわち、新事業、新商品を生み出していかなければ生き残ることすら難しい。
 次代の基盤事業、中核商品を生み出し続けるためには、未来を予想して、事業戦略、開発戦略を策定していく必要がある。未来戦略の策定には、ビジョンをスタートとして、マーケットを予想して情報を整理統合し、コア技術も活用しながら、アイデアを湧き出させて様々なテクニックを駆使し、全社一丸のプロジェクトとして具現化していく必要がある。
 本講演では、複数企業での戦略策定から具現化までの実経験、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにした、実践に即した新事業、新商品開発のアイデア創出から戦略策定に至るまで、未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説する。
プログラム
1.【イントロダクション】
  1.1 新事業とは
  1.2 Value
  1.3 イノベーションとは
  1.4 イノベーションで新事業を産むためには
2.【新事業創出の基盤】
  2.1 イノベーションのトリガー
  2.2 戦略・マーケティング・計画・・・
  2.3 ビジョンと戦略
  2.4 魔の川・死の谷・ダーウィンの海
  2.5 三位一体
  2.6 拡張経営資源
  2.7 成功の因子
  2.8 新事業・新商品の中核要素
  2.9 4つの基本力
  2.10 企業の技術力ポテンシャル要素
3.【新事業創出のツールと考え方】
  3.1 4つの質問
  3.2 セグメンテーション
  3.3 ターゲッティング
  3.4 シーズ型
  3.5 ニーズ型
  3.6 シーズか、ニーズか
  3.7 「コト」思考
  3.8 行動発想市場
  3.9 強み優先か、弱み優先か
  3.10 強みとは何か
  3.11 ポジショニング
  3.12 情報とリソースの棚卸し
  3.13 MFT(TFM)法
  3.14 展開・拡張の基本
  3.15 事業展開のパターン
  3.16 強み伝い
  3.17 シンデレラを見つける
  3.18 売れる要素とは
4.【戦略と計画、マーケティング】
  4.1 なぜ戦略か、戦略とは何か
  4.2 戦略思考
  4.3 戦略策定の基本プロセス
  4.4 戦略の管理とバランス
  4.5 二つの戦略の条件
  4.6 戦略のポイント
  4.7 戦略の5C
  4.8 ドメイン思考
  4.9 戦略の4基準
  4.10 戦略策定項目
  4.11 戦略のチェックポイント
  4.12 戦略オプション
  4.13 様々な基本戦略
  4.14 ランチェスター戦略
  4.15 ニッチ&マス
  4.16 計画とは
  4.17 事業計画の3要素
  4.18 目標の6領域
  4.19 行動へのプロセス
  4.20 リスクマネジメント
  4.21 4つのリスク+1
  4.22 リスク分析
  4.23 ナイトの不確実性
  4.24 二つの課題設定
  4.25 基本マーケット戦略
  4.26 マーケット予想
  4.27 シェアの法則
  4.28 ペルソナ
  4.29 ロードマップ
  4.30 コスト管理
5.【事業アイデア創出】
  5.1 思い付きとアイデア
  5.2 アイデア生産の5ステップ
  5.3 情報収集の考え方
  5.4 様々なアイデア発想法
  5.5 ブレストのポイント
  5.6 逆走型思考
  5.7 イメージ思考
  5.8 情報・思考の階層
  5.9 アイデアの評価
  5.10 具体的現実化
6.【仮説と検証】
  6.1 仮説が必要な理由
  6.2 仮説→課題設定
  6.3 仮説の考え方
  6.4 仮説の精度と確度
  6.5 仮説の精度を決めるもの
  6.6 情報の条件
  6.7 多面視点
  6.8 逆説的思考
  6.9 未来予想
7.【様々なテクニック、方法】
  7.1 SWOTの限界
  7.2 5フォース分析のポイント
  7.3 4P分析
  7.4 GEマトリクス
  7.5 PEST分析
  7.6 ステークホルダーマップ
  7.7 事業化判断シート
  7.8 ビジネスモデルキャンパス
  7.9 二つのKey分析
  7.10 技術v.s.市場マトリクス
  7.11 PPM分析
  7.12 ロジックツリーのポイント
  7.13 概算力
8.【注意点、ポイント】
  8.1 あれも、これも?
  8.2 「新しい」の落とし穴
  8.3 2種類の事実
  8.4 情報の構成
  8.5 情報で重要なこと
  8.6 オンリーワンとナンバーワン
  8.7 イノベーションを生む発想と行動
  8.8 クローズの設定
  8.9 横串
9.【まとめ】
10.質疑


備考:講義の要所で演習を実施予定
キーワード
プロジェクトマネジメント,新商品,開発,新規事業,計画,アイデア創出

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