※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
セミナー修了後、受講者のみご覧いただける期間限定のアーカイブ配信を予定しております。
※2月に延期予定です。
1.はじめに
1.1 最新情報をもとに自動車の未来を考える
1.2 人や環境への配慮
VOC(ボラタルオーガニックコンパウンズ)・SVOC
(セミボラタルオーガニックコンパウンズ)の低減,
臭いの低減,アミンフリー対応によるウレタン発泡体の減少,
軽量化,アニマルフリー化(VEGAN),抗菌・抗ウイルス等
のMaaS(マース:Mobility as a Service)対応,
本革や塩ビや木綿等の復活を解説
2.エラストマーの種類
2.1 塩化ビニル系
2.2 オレフィン系
2.3 ウレタン系
2.4 スチレン系
2.5 エステル系
3.自動車用エラストマー
3.1 自動車メーカー(OEM),部品メーカー(Tier1)の動向
3.2 内装表皮材メーカー(Tier2)の動向
3.3 インパネ・ドアトリム用エラストマー全体像
インモールドグレイニング(IMG)用TPO,PUスプレー,
パウダースラッシュ成形(SPM)等
3.4 インストルメントパネル・ドアトリム詳細
3.4.1 オレフィン系熱可塑性エラストマー
(TPO:Thermoplastic polyolefin)の増加
3.4.1.1 工程概要:配合 (安定剤処方等),フィルム成形
(押出成形,カレンダー成形),表面活性化処理
(コロナ,プラズマ)、表面処理(表面処理剤と
処理機の選定,水性化)
3.4.1.2 TPOへの電子線架橋技術
3.4.1.3 電子線架橋ポリプロピロピレン発泡体製造技術
3.4.1.4 電子線架橋エラストマー発泡体による
スコアレス化(エアバッグ開裂用溝加工無し)
3.4.2 ハンドラップ用イミテーションレザー
3.5 座席表皮(シートカバー)用エラストマー
3.5.1 本革:クロムの使用,臭い,重い,
動物保護団体の圧力。しかし化石由来炭素不使用
(カーボンニュートラル)のため増加傾向
3.5.2 塩ビレザー:カレンダー法,キャスティング法
3.5.3 ウレタン/塩ビ ハイブリッドレザー
3.5.4 ウレタンレザー
3.5.4.1 合成皮革 (スキン層有り)
3.5.4.1.1 溶剤タイプコーティング法:
下層ハイソリッドタイプによる溶剤低減
3.5.4.1.2 水性タイプコーティング法:
発泡層の形成方法
3.5.4.1.3 ホットメルトコーティング法:
発泡層の形成方法
3.5.3.2 人工皮革 (スキン層無し:スェード):
環境に優しいマイクロファイバー
3.5.3.3 熱可塑性ポリウレタン
(TPU:Thermoplastic polyurethane)レザー
3.5.5 新規レザーの動向:ポリエステルレザー,
シリコーンレザー
3.6 座席用ウレタンフォーム代替え:
ポリエステルエラストマークッション体、
ウレタンエラストマー発泡ビーズ
3.7 未来感とエラストマー:モーフィングスイッチ
(Morphing switch)対応エラストマー:
ステルススイッチ(Stealth switch)や
ステルスボタン(Stealth button)とも言う。
スライドリングマテリアル(SLM)や熱可逆架橋ゴム
3.8 タイヤ用ゴム代替えエラストマー
3.9 ヘッドランプレンズ用シリコーンエラストマー
3.10 グラスランチャンネル・ウェザーストリップ用エラストマー
3.11 外装用エラストマー:バンバー等
4.住宅用エラストマー
4.1 床材:塩化ビニルが主流
4.2 窓枠及びシーリング材
5.医療用エラストマー
中国・ヨーロッパではスチレン系・シリコーン系エラストマーの増加。
医療用ロボットの人肌近似エラストマーの動向。
6.これから
カーボンニュートラル対応エラストマーの開発動向