目標を達成して確実に成果を生むためのプロジェクトマネジメント【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

セミナー概要
略称
プロジェクトマネジメント【WEBセミナー】
セミナーNo.
220105
開催日時
2022年01月21日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
ジャパン・リサーチ・ラボ 代表 博士(工学) 奥村 治樹 氏
兼 大阪産業大学 情報システム学科 非常勤講師
  京都産業21 相談員
  滋賀県産業支援プラザ 相談員
  知財管理技能士

【専 門】
表面・界面、接着、高分子、ナノ粒子、分析、ハイブリッド材料、人材育成、戦略策定、
組織マネジメント 等
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、
  計74,250円(税込)(2人合計)です。
 ・3名同時申込で3名とも会員登録をしていただいた場合、
  計99,000円(税込)(3人合計)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
※名刺交換の代わりに講師に名簿(お名前、ご所属、メールアドレス)を提出いたします。
以下のサービスをご希望の方は講師へ直接メールしてください。

【セミナー受講特典コンサルティング】
セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

<依頼条件>
・初回1回のみ
・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
・費用:場所、内容によらず定額の限定特別料金
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・経営層
・マネジメント層
・リーダー
・プロジェクトマネジャー、リーダー
・実動としてアイデアを出しプロジェクトを実行する人
・新事業、新商品開発、企画等に携わる人
習得できる知識
・プロジェクトの本質
・プロジェクトマネジメント
・チーム、組織マネジメント
・意思決定プロセス
・戦略思考
趣旨
現代はスピードが優先され、かつ、コスト削減、人材不足など様々な要因によって従来のやり方では成果を出すことが難しくなっている。しかし、そのような中でも絶えず継続的に成果を出して新しいものを生み出していかなければ生き残ることはできない。このような状況においては、組織横断的なプロジェクト体制が必要不可欠である。しかし、現実にはプロジェクトという名前だけは付いているが、その実態は従来型通常体制であることがほとんどである。
 本講演では、複数企業での様々なプロジェクトに携わってきた実経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにして、実践に即したプロジェクトマネジメントの考え方と方法を解説する
プログラム

1.イントロダクション
  1.1 三位一体
  1.2 拡張経営資源
  1.3 4つの基本力
  1.4 プロジェクトバランス
  1.5 成功基準
  1.6 失敗のパターン
  1.7 プロジェクトとは
2.プロジェクトマネジメント
  2.1 ライフサイクル
  2.2 SOW
  2.3 ステークホルダー
  2.4 WBS 
  2.5 3つの想定
  2.6 プロジェクトマネジメントの必須ポイント
  2.7 3つの制約
  2.8 プロジェクト管理項目
  2.9 監視項目
  2.10 ルール
  2.11 OODAサイクル
  2.12 人的リソース管理
  2.13 チームビルディング
  2.14 コンフリクトへの対応
  2.15 交渉
  2.16 管理者(PM)と現場リーダー(PL)
  2.17 ドライビングフォース
3.プロジェクトマネージャー
  3.1 4×2エリア
  3.2 3つの役割
  3.3 7つの資質
4.目的と目標
  4.1 目的と目標
  4.2 目的の構成要素
  4.3 目標の条件
  4.4 判断基準
  4.5 目標設定のためのSMARTルール
  4.6 良い目標の指標(PURE、CLEAR)
5.計画の考え方
  5.1 タイムマージン
  5.2 可視化
  5.3 必要時間予測の考え方
  5.4 優先順位
  5.5 リソースマネジメント
  5.6 スケジュールの条件
6.意思決定プロセス:ディシジョンメイキング
  6.1 日本的意思決定
  6.2 意思決定の3条件
  6.3 オプションの選択
  6.4 意思決定指標
  6.5 二つの脅威
  6.6 サイモンの意思決定
  6.7 5つの議論の場
  6.8 会議の7P
  6.9 意思決定フレーム
  6.10 決断
7.PJ達成のための戦略思考
  7.1 なぜ戦略か、戦略とは何か
  7.2 戦略策定の基本プロセス
  7.3 戦略の管理とバランス
  7.4 戦略のポイント
  7.5 戦略の5C
  7.6 ドメイン思考
  7.7 戦略の4基準
  7.8 戦略策定項目
  7.9 戦略のチェックポイント
  7.10 様々な基本戦略
  7.11 目標の6領域
  7.12 行動へのプロセス
  7.13 リスクマネジメント
  7.14 コスト管理
8.仮説と検証
  8.1 仮説→課題設定
  8.2 仮説の考え方
  8.3 仮説の精度と確度
  8.4 情報の条件
  8.5 逆説的思考
  8.6 未来予想
9.注意点、ポイント
  9.1 あれも、これも?
  9.2 いいな⇒困る
  9.3 「新しい」の落とし穴
  9.4 分別
  9.5 2種類の事実
  9.6 情報の構成
  9.7 情報で重要なこと
  9.8 オンリーワンとナンバーワン
  9.9 イノベーションを生む発想と行動
  9.10 クローズの設定
  9.11 横串
10.まとめ
11.質疑

キーワード
プロジェクトマネジメント,新商品開発,新規事業計画,アイデア,オンライン,WEBセミナー
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