1. アンメットニーズの概念
・ インサイトとは
・ 医薬品においてもマーケティングが重要な理由
・ アンメット・メディカル・ニーズとは
・ 顕在アンメットニーズと、潜在アンメットニーズ
2. アンメットニーズを掘り起こすには
・ アンメットニーズを掘り起こす考え方のプロセス
・ アンメットニーズ掘り起こしにはカスタマーへの理解を深めること
・ 患者と医師の認識するアンメットニーズは違う?
・ ペイシェントセントリシティの考え方
・ ペイシェントジャーニーの理解
3. アンメットニーズを探るマーケットリサーチの手法
・ なぜマーケットリサーチを行うのか?
・ 医薬品マーケットリサーチの手法・定性調査と定量調査
・ 顕在アンメットニーズは仮説を検証し、ニーズのギャップを埋める事業
・ 機会のポテンシャルを探る
・ 潜在アンメットニーズは創造力で探る
・ 深層意識を引き出す手法
・ 市場調査により得られたインサイツから方向性を導き出す
4. 事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく
・ 事業性評価のため何を知っておく必要があるか
・ TPP設定について
・ TPPにおけるアンメットニーズの視点
・ TPPと事業性評価
5. アンメットニーズを探るマーケットリサーチ・ケーススタディ