半日で学べる R&D 技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー【LIVE配信】
~現場レベルで競合・異業種とどう差別化を図かればよいのか~

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

【アーカイブ配信:12/14~12/26】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
技術ベンチマーキング【WEBセミナー】
セミナーNo.
221253
開催日時
2022年12月13日(火) 13:00~17:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
 ・3名以上での申込は1名につき24,750円
会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
※ 技術ベンチマーキング実践セミナー解説書を贈呈
(講義後の復習などでご利用いただけます。)
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・企業の研究・開発・技術・生産技術・製造、企画部門の方々
趣旨
皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
筆者は、発祥元のXerox 社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。
いままでのセミナーと何処が違うのか?ポイントは次の通り。
(1) 技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化できる。
(2) ベンチマーキングの原典であるXerox 社のテキストとノウハウの要点を確認できる。
(3) コンサルティングで成果をあげた5 つのベストプラクティスは御社にも応用できる。
プログラム

1. はじめに
 1.1 スチーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
 1.2 なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)

2.ベンチマーキングの基本
 2.1 ベンチマーキングとは
(独自性とは? 付加価値とは?)
 2.2 背景と歴史
 2.3 タイプ
 2.4 対象、内容、範囲
 2.5 期待効果
 2.6 プロセス
 2.7 成功させるためのチェックポイント
 2.8 失敗要因とその事例
 2.9 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法

3.ベンチマーキングの実践事例
 3.1 R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
  a R&Dの優位性をどう高めればよいか
  b ベンチマーキング情報源のあらまし
  c ベンチマーキング実施結果
  d 戦略プロセス変革の現場への展開事例
 3.2 競合ベンチマーキングの実践事例
 3.3 課題解決に直結したベンチマーキング事例
 3.4 受講者からの過去質問例

4.ベンチマーキング演習(ケーススタディ)
 (1) ベンチマーキングテーマと目的の確認
 (2) 対象企業(モノまたはサービス)の選定

5.まとめ
(独自性・優位性の定義と実践法)

総合Q&A

※ 技術ベンチマーキング実践セミナー解説書を贈呈
(講義後の復習などでご利用いただけます。)

スケジュール
※質問は随時チャット形式で受け付けます。また音声でも可能です。
キーワード
経済性工学,コスト,マネジメント,原価,損得,計算,投資,効果,Excel,研修,セミナー
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