こちらは12/13実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
1. はじめに
1.1 スチーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
1.2 なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)
2.ベンチマーキングの基本
2.1 ベンチマーキングとは
(独自性とは? 付加価値とは?)
2.2 背景と歴史
2.3 タイプ
2.4 対象、内容、範囲
2.5 期待効果
2.6 プロセス
2.7 成功させるためのチェックポイント
2.8 失敗要因とその事例
2.9 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
3.ベンチマーキングの実践事例
3.1 R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
a R&Dの優位性をどう高めればよいか
b ベンチマーキング情報源のあらまし
c ベンチマーキング実施結果
d 戦略プロセス変革の現場への展開事例
3.2 競合ベンチマーキングの実践事例
3.3 課題解決に直結したベンチマーキング事例
3.4 受講者からの過去質問例
4.ベンチマーキング演習(ケーススタディ)
(1) ベンチマーキングテーマと目的の確認
(2) 対象企業(モノまたはサービス)の選定
5.まとめ
(独自性・優位性の定義と実践法)
総合Q&A
※ 技術ベンチマーキング実践セミナー解説書を贈呈
(講義後の復習などでご利用いただけます。)