1.今回の趣旨
2.講演こぼれ話
2-1 過去の教訓
2-2 こぼれ話が語ること
3.調査について
3-1 調査の要諦
3-2 調査の留意点
3-3 調査の目的と代表的調査
- 経営関係
- 企画(開発)関係
- 設計開発関係
- 購買関係
- 営業調査向け市場調査
- 市販後調査
3-4 外部リソースと内部リソース
3-5 定量調査と安定調査
4.各分野における調査にかかる課題と解決策 ~各分野の特性に応じた調査法の概略~
4-1 体外診断薬分野(独特な調査方法など)
- 体外診断薬分野における調査課題と解決策
- 体外診断薬の調査
- 案外役立つ業界サイト
4-2 医療機器分野
- 医療機器分野における調査課題と解決策
- 医機連の年次発行資料の事例
- 規制システムについて
- 医療・ヘルスケアにおけるIoTの事例
- 特許出願技術動向調査報告書の事例
4-3 再生医療分野(=バリューチェーンの理解から周辺技術開発まで)
- 再生医療分野における調査課題と解決策
- AMEDの再生医療研究開発プロジェクト資料から
- 再生医療のバリューチェーン
- スクリーニング学研研究会ウェブサイトから
- 市場の内訳
- 再生医療 研究開発動向国際比較に関する資料
5.目的別の調査
5-1 経営関係
- 経営にかかわる調査で守るべきこと
- 中長期計画の資料向け調査とまとめ
・ 体外診断薬
・ 医療機器
・ 再生医療
- AMEDがまとめた医療機器トレンド資料の事例
- 経済産業省が作成した最も有名な再生医療市場予測の資料事例
5-2 企画(開発)/研究開発関係
5-3 事業と技術トレンド調査
5-4 先行技術調査
- 特許調査(先行技術調査)による技術トレンドの理解
- 特許出願技術動向調査報告書の事例
- 技術・製品応用可能性調査と分析
5-5 社内技術分析結果の可視化事例
- アウトプット1
- アウトプット2
- 技術の位置付け
- アウトプットの整理例
- 「発送・着想」を与えてくれい外部組織の例
5-6 国の支援について ~企画段階から国の支援が得られるかを知ることは重要なこと~
- 意外と知られていないこと
- オールジャパン医療機器開発プロジェクト
- 再生医療の国家プロジェクト
- 国の支援体制
- 医療機器開発支援ネットワークの窓口機能
- 国が考える医療機器開発プロセス
- 医工連携における支援体制
- 医工連携の企業連合体例
5-7 設計開発関係
5-8 顧客ニーズ調査の留意点
5-9 市場の調べ方
- 一次調査
- 二次調査
5-10 営業準備向け市場調査
5-11 事業計画向け市場調査
6.市販後調査
6-1 フィールド調査と顧客満足度
7.使える日常的な情報の例
7-1 日常的な情報入手サイト
【質疑応答】