CASEに向けた自動車、カーエレクトロニクスの動向について述べるとともに、今後実現するべき車載機器の実装構造を捉え、構造を成立させる実装技術の課題を解説!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.CASEに向けた自動車の機能と車載機器の進化
1.1 従来のカーエレクトロニクス:多様化・高機能化
1.2 CASE革命:ビジネスの変化と自動車技術の方向性
1.3 C:Connected コネクテッド
1.4 A:Autonomous 自動運転
1.5 S:Shared & Service シェアード&サービス
1.6 E:Electric 電動化
2.CASEに向けた主な車載機器構造の変化
2.1 CASEに向けた車の機能と車載機器の進化
2.2 CASEに向けた主な車載機器と実装構造(まとめ)
2.3 CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(通信)
(1) MaaSシステムのハードウェア構成
(2) 統合通信モジュール
2.4 CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(AD・ADAS)
(1) 自動運転(AD)・運転支援システム(ADAS)の構成
(2) AD・ADASシステムセンシング機器
(3) ミリ波レーダの実装構造
(4) LiDARの実装構造
2.5 CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(車両運動制御機器)
(1) 車両運動制御システムと主な車載機器
(2) 車両運動制御機器の事例EPS
2.6 CASEに向けた車載機器構造の変化:E 電動化
(1) 電動パワートレイン車載機器の構成
(2) 電源機器・電池パックの構成
(3) 電池パック実装構造の例
(4) パワーコントロールユニット(PCU)の内部構成
(5) 第2世代プリウスのパワーコントロールユニット分解調査結果
(6) マイルドハイブリッド(MHEV)の動向
(7) CASEに向けた車載機器実装構造の変化まとめ
3.CASEに向けた実装構造の詳細と課題
3.1 C,A,S(通信)
(1) 通信機器:構造の動向と実装課題
3.2 C,A,S(AD・ADAS)
(1) 車外センシング:構造の動向と実装課題
(2) 車両運動制御:構造の動向と実装課題
3.3 E 電動化
(1) 電源(車載充電器)
・車載充電器(プリウス PHV)の構造
・充電器、電源回路:構造の動向と実装課題
(2) 電力変換(インバータ、PCU)
・PCUの小型・高出力密度化の動向
・SiC採用によるPCUの小型化
・インバータ、PCU:構造の動向と実装課題
(3) 電力変換(DC-DCコンバータ)
・DC-DCコンバータの動向・内部構造
・DC-DCコンバータ:構造の動向と実装課題
【質疑応答】