現場の革新と事業のブレークスルーを実現する方法を詳細に解説!

管理者・リーダーに必要不可欠な部下・チームメンバーのモチベーション向上法【LIVE配信】
~モチベーションが成果のレベルと成長を決める~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
モチベーション【WEBセミナー】
セミナーNo.
230728
開催日時
2023年07月24日(月) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは?⇒よくある質問
特典
【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーを受講して名刺交換等をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。セミナーの内容に関する相談はもちろん、依頼条件を満たすものであればご利用いただけます。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

 <依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・コンサルティング実施時間:4時間程度まで
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定特別料金(交通費は、別途ご負担下さい)
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き【郵送します】

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。
・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・管理者、マネージャー
・部下、後輩を指導、育成する中堅層
・夢を持てない、持たせられない人
・日常業務、将来に夢を持てない人
・モチベーションの持ち方、湧かせ方が分からない人
・社内の雰囲気を革新したい経営層
習得できる知識
・モチベーションの重要性、パワーとその活用
・モチベーションの持ち方、与え方
・メンタルコントロール
・プラスαの一歩進んだ人材管理
・管理、マネジメント手法
趣旨
 言われたことはこなすがそれ以上のことはせず万事がやらされ仕事で指示待ちといったことが様々な場で言われています。これには様々な要因が考えられ、一つにはジェネレーションギャップ、ゆとり世代などに帰着されているケースも多いのですが、共通するのは、夢が無くモチベーションが低いということです。その顕在化として、管理職にはなりたくない、大成功よりも失敗を回避したい、細く長く生きたいといった風潮があります。
 このような背景から、夢を持たせる、モチベーションマネジメントといったことが言われています。しかし、現実にはそれを実行する管理者自身が夢破れて日常業務に押し流されていて、決してモチベーションが高いと言えない状況であり、これでは職場の革新を行うことは困難です。本セミナーでは、夢とは何か、モチベーションとは何かということの再認識と共に、日々の中で如何にして夢を持ちつつ持たせて、モチベーションを創出して維持していくのかということを行動心理学、認知科学の考え方なども取り入れながら、現場の革新と事業のブレークスルーを実現する方法を詳細に解説します。
プログラム

1.イントロダクション
  1.1 モチベーションとは何か
  1.2 モチベーションへの影響要因
  1.3 win-win-win(三方良し)
  1.4 「うれしさ」視点
  1.5 未来思考ができないのはなぜか
  1.6 なぜ気持ちに余裕が持てないか
2.モチベーションの基本
  2.1 モチベーションの源泉
  2.2 楽しさを決める要素
  2.3 能力とモチベーション
  2.4 内的要素と外部要因
  2.5 モチベーションへの影響
  2.6 モチベーションへの動機付け
  2.7 内発的動機づけと外発的動機づけの関係
3.モチベーションマネジメント
  3.1 モチベーション誘起
  3.2 夢とモチベーション
  3.3 目的・目標とモチベーション
  3.4 目的志向
  3.5 手段と目的
  3.6 何のための開発か
  3.7 タイプ別モチベーションマネジメント
  3.8 褒美(インセンティブ)と罰
  3.9 期待理論
  3.10 期待の効果
  3.11 2.0から3.0へ
  3.12 モチベーションを決めるもの
  3.13 欲求との関係
  3.14 新しい欲求モデル
  3.15 モチベーショントリガー
  3.16 ARCSモデル
  3.17 不安と自信
  3.18 危険な兆候
4.モチベーションと上司の役割
  4.1 おひたし
  4.2 管理者とは何か
  4.3 部下にとっての上司の価値
  4.4 ベクトルハーモナイジング
  4.5 上司の役割
  4.6 マネージャーの基本
  4.7 管理者への思考転換
  4.8 技術系管理者に求められること
  4.9 管理者とモチベーション
  4.10 管理者に必要なこと
  4.11 上司も迷って当たり前
  4.12 部下への期待
  4.13 ピグマリオン&ゴーレム
  4.14 承認と国民性
  4.15 ダメ出し
  4.16 指示
  4.17 コントロールからの脱却
  4.18 任務指示
  4.19 裁量と責任
  4.20 任せて任さず
  4.21 任せる能力
  4.22 自律人材
  4.23 伝書鳩
  4.24 意味と意義
  4.25 ゴールセット
  4.26 ストレッチゴール
  4.27 負の認知バイアス
  4.28 ポジティブ・アイ
  4.29 モチベーションを下げる上司の一言
  4.30 ポジティブ思考
  4.31 芽を摘む禁句
  4.32 会話比率
  4.33 モチベーションが求めるもの
5.モチベーションと指導
  5.1 スキル、知識、そして、経験
  5.2 ソクラテス式
  5.3 説得と納得
  5.4 納得の基盤
  5.5 叱ると怒る
  5.6 教えることと導くこと
  5.7 結果とプロセス
6.ベンチマーク
  6.1 Looking Back
  6.2 Select Type
  6.3 理想の管理者
  6.4 部下視点
  6.5 過去の自分の上司との関係で
  6.6 あなたの部下は何点?
  6.7 切り口
7.モチベーションとコミュニケーション
  7.1 信頼関係
  7.2 コミュニケーションの重要性
  7.3 コミュニケーションの役割
  7.4 声かけ
  7.5 きくスキル
  7.6 雑談
  7.7 会話比率
  7.8 基本テクニック
  7.9 アドバーチング
  7.10 SympathyとEmpathy
  7.11 言葉の重み
  7.12 「がんばれ」?
  7.13 褒め方
  7.14 褒めるとおだてる
  7.15 フォローはできているか
  7.16 NVC
8.モチベーションと評価
  8.1 目標管理と評価が失敗する理由
  8.2 成果主義の問題
  8.3 目標管理と評価に必要なこと
  8.4 評価の基盤
9.育成と将来像  ドリームメイキング
  9.1 部下にどうなって欲しいか
  9.2 成長イメージ
  9.3 あなたと部下の将来像
  9.4 冷暖熱
  9.5 目指すべきは
  9.6 夢とモチベーション
  9.7 部下の夢
  9.8 夢のかたち
  9.9 技術における夢の重要性
  9.10 夢を持つ
  9.11 夢がないのはなぜか
  9.12 未来イメージ(夢)
  9.13 夢を語る
10.まとめと質疑

キーワード
モチベーション,マネジメント,働き方改革,効果,オンライン,WEBセミナー
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