☆自分に合った「タイムマネジメント」とは・・・?
よくある3つの悩みから、解決するための具体的な方法まで分かりやすく解説します!
※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.タイムマネジメントのよくある悩み
1-1.悩みの上位3つ
1-2.タイムマネジメントの前提
2.時間の見える化(自分のデータを取る)~「想定以上に時間がかかる」への対策
2-1.想定以上に時間がかかる3つの理由
2-2.タイムマネジメントを改善するには「PDCAサイクル」
【参考:講師の体験談】記録して分かったこと
3.タスク管理の基本~「並行作業・優先順位付けが苦手へ」の対策
3-1.タスクを管理する
3-2.締め切りと所要時間を明確にする
【参考:講師の体験談】タスク管理を実践して気づいたこと
4.リスクを想定する~「急な割り込みへ」の対策
4-1.2つの「急な割り込みの原因」
4-2.タイムマネジメントでの「割り込み」の対応
4-3.「組織のタイムマネジメント」を意識する
~自分が「他者にとっての割り込み」を作っていないか?!
5.【まとめ】これまでの自分のタイムマネジメントを振り返る
6.質疑応答