※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.問題解決
1-1.問題とは
1-2.問題解決のプロセス
1-3.真因追究の重要性
2.品質不良の未然防止・再発防止に役立つ“なぜなぜ分析”
2-1.なぜなぜ分析の定義
2-2.なぜなぜ分析の目的・手順
2-3.品質改善
3.品質改善のアプローチ
3-1.活動対象の絞り込み
3-2.現象分析
3-3.原因分析
3-4.対策と維持管理
4.品質不良の真因を徹底的に追究
4-1.真因追究の重要性
4-2.真因追究のポイント
5.なぜなぜ分析や改善が進まない理由とその対応
5-1.なぜなぜ分析がうまく進まない理由
5-2.改善が進まない理由
5-3.効果的な改善に向けた取り組み
6.まとめ