★新規事業テーマを創造するための具体的なプロセスについて、事例を交えて解説!未来洞察手法をテーマに落とし込むには?
1.未来洞察を活用したイノベーションマネジメントの企業事例とポイント
1.1.未来洞察が用いられる背景
1.2.グローバルカンパニーの取り組み事例
2.「未来洞察」を用いたテーマ創造
2.1.未来洞察を用いたアイデア創造・機会領域の導出【演習含む】
2.1.1.未来洞察手法解説:「不確実な未来」をどのように導出するか?
2.1.2.日本総研の支援事例
2.1.3.事実や既存仮説の延長線上での「未来イシュー」設定
2.1.4.スキャニング手法を用いた「想定外社会変化仮説」設定
2.1.5.強制発想法を用いた「機会領域」導出
2.2.機会領域を起点とした研究開発テーマ策定
3.テーマの評価について
3.1.評価システムの一般的な構造
3.2.評価のプロセス
3.3.評価項目
4.まとめ・質疑応答