⭐本セミナーでは、組織の中に潜在的に存在するナレッジやノウハウ(暗黙知)を共有する意義や、実際に活用するための具体的Tipsを学ぶことができます!

ナレッジマネジメント実践例から学ぶ、知識創造の概念と暗黙知を組織知にするための具体的手法【アーカイブ配信】

こちらは4/22実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

セミナー概要
略称
暗黙知【アーカイブ配信】
セミナーNo.
240487A
配信開始日
2024年04月23日(火)
配信終了日
2024年05月07日(火)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
NPO法人SECI プレイス 代表理事 村上 修司 氏

【専門】
ナレッジマネジメントの実践
【略歴】
NPO法人SECIプレイス 代表理事
https://www.seciplace.org/greetings-representative/
日本ナレッジ・マネジメント学会 理事
https://kmsj.org/director/%e6%9d%91%e4%b8%8a%e3%80%80%e4%bf%ae%e5%8f%b8/
自己紹介ページに全てまとめています。
https://note.com/tekeking/n/n5c79e90391e6

NPO法人SECI プレイス 副代表理事 清水 美也子 氏

【専門】
ナレッジマネジメントならびにアンドラゴジーの実践と研究
【略歴】
NPO法人SECIプレイス 副代表理事
https://www.seciplace.org/board-member/
日本ナレッジ・マネジメント学会 広報担当理事
https://kmsj.org/director/%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E7%BE%8E%E4%B9%9F%E5%AD%90%E3%80%80miyako-shimizu/
同学会 ソーシャルメディア研究部会 代表世話人
・ビジネス実践観点から KM/組織風土改革関連コンサルティング実績 多数
・アカデミック研究観点から 講演実績 多数
例)『デジタル化による企業・社会の変容とナレッジ・マネジメント』 於 早稲田大学 Ahmed Bounfour、Leif Edvinsson、Eskil Ullberg各氏とのパネルディスカッサントとして登壇
例)『教わることからの脱却〜ペタゴジーからアンドラゴジーへ〜』 於 立教大学 研究報告
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
・こちらは4/22(月)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
・配信開始日までにセミナー資料、閲覧用URL(※データの編集は行っておりません)をお送りします。
・セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
企業の研究・開発・技術・製造部門の方々。
若手の研究者をメイン対象とするが、その限りではなくナレッジマネジメントに興味がある層は幅広く歓迎する。情報交換の場になれば幸いである。
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします。
JMAM社「マンガでやさしくわかる知識創造」を事前に一読いただけるとより理解が深まると思いますが、その限りではありません。
習得できる知識
ナレッジマネジメントの概念や基礎知識を端的に理解することができる。
自社に散在する暗黙知を形式知に変えるノウハウ(具体的Tips)を知ることができる。
ナレッジマネジメントの進め方の基本を知ることができる。
趣旨
本研修では、組織の中に潜在的に存在するナレッジやノウハウ(暗黙知)を共有する意義や、実際に活用するための具体的Tipsを学びます。机上で講演を受動的に聴くことで知識を得るだけでなく、自ら能動的に考えるワークショップの場を設けることで、理解の深度や密度がより濃くなることを期待します。

◆研修の流れ
⓪アイスブレイク
①ナレッジマネジメントとは~基本となる『知識創造理論』『暗黙知と形式知』『SECIモデル』について
②現場での具体的運用.村上氏が推進した実際の事例をナラティブに語る
③ワークショップ.困りごとの共有(ブレイクアウトセッションによる対話)
④クロージング

◆到達目標
①ナレッジマネジメントの基本知識を理解する
②ならびにその活用方法、Tipsを理解する
③研修参加のち、自社組織においてナレッジマネジメント推進のキーマンとなり得る意識を醸成する
プログラム

0 アイスブレイク
 0-1 講師の自己紹介
 0-2 皆さんの自己紹介

1 ナレッジマネジメントとは
 ~基本となる『知識創造理論』『暗黙知と形式知』『SECIモデル』について

 1-1 なぜナレッジマネジメント活動を行うのか
 1-2 ナレッジマネジメントの基礎知識
 1-3 知識が創造されるメカニズム『SECIモデル』
 1-4 活動がうまくいかない原因は?

2 現場での具体的運用〜村上が推進した実際の事例をナラティブに語る
 2-1 18年間実践したナレッジマネジメント
 2-2 なぜこの活動は継続したか
 2-3 場の重要性
 2-4 ナレッジマネジメントのすすめかた
 2-5 村上実践例で使っていたツール
 2-6 効果の把握方法
 2-7 ナレッジマネジメント運営のポイント

3 ワークショップ〜困りごとの共有(ブレイクアウトセッションによる対話)
 未定

4 クロージング
 4-1 参加者によるレビュー

キーワード
ナレッジマネジメント,暗黙知,形式知,知識創造,講演,セミナー,研修
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索