※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.アイデア創出の基本(事業・技術)
アイデアの定義、アイデア創出の概要などのアイデアというものの基本を解説します。
1-1 アイデアとは何か
1-2 アイデア創出の基本
1-3 アイデアの展開
1-4 シーズか、ニーズか
など
2.アイデアの生み出し方
スタートである「とっかかり」から具現化までのアイデア創出のプロセスについて、基盤となる重要ポイントをアイデア創出の流れを踏まえて解説します。
2-1 アイデア生産の5ステップ
2-2 アイデア創出の「とっかかり」
2-3 未来予想
2-4 アイデアの源泉と基盤
2-5 ヒラメキの種
2-6 煮詰まった時
2-7 模倣とインスパイア
2-8 アイデアの整理
2-9 具体的現実化
2-10 質v.s.量
2-11 同質化
3.アイデア創出の具体的方法、テクニック
アイデア創出から具現化のための様々なツールやテクニックについて、基本、特徴から使い方、使い分けや注意点などを解説します。
3-1 アイデア創出のポイント
3-2 図式化
3-3 If then思考
3-4 要素分解
3-5 アイデア創出プロセス
3-6 ブレーンストーミング
3-7 ブレインライティング
3-8 6カラーハット
3-9 SCAMPER法
3-10 マンダラート
3-11 トライアングルメソッド
3-12 リボン思考
3-13 欠点・希望点列挙法
3-14 属性列挙法
3-15 Input/Output法
3-16 マトリクス法
3-17 創造、拡張
3-18 Fast Idea Generator
3-19 フェニックスのチェックリスト
3-20 止まったら
3-21 逆走思考
3-22 反対視点
3-23 逆説的思考
3-24 情報・思考の階層
3-25 評価からの発想
など
4.イノベーションを生み出す
アイデア創出が目指すものの一つであるイノベーションについて、その意味と定義、そして、イノベーションを起こすために求められることについて解説します。
4-1 3つの「革」
4-2 イノベーションとは
4-3 イノベーションを生む発想と行動
4-4 イノベーションで新事業を産むためには
4-5 新規性と進歩性
4-6 成功の因子
など
5.目的と目標
アイデア創出の成否を決めるにもかかわらず軽視されがちなアイデア創出の目的、目標の考え方について解説します。
5-1 目的・目標=フレーム
5-2 NGパターン
5-3 アイデア創出と目的・目標
5-4 目的の構成要素
5-5 目標の条件
など
6.情報の取り扱い
アイデア創出において必要不可欠な「情報」について、その本来の定義、条件から、情報集の方法、取り扱い、活用のポイントなどを解説します。
7.アイデアの評価と落とし穴
アイデア創出において必須のアイデア評価について、その考え方や方法はもちろん、多くのケースで知らず知らずのうちに陥っている落とし穴について解説します。
8.アイデア選択のための意思決定論
アイデア創出においては、創出プロセスにおけるアイデアの評価はもちろん、Go/Stop、採用・不採用など様々な場面で必要不可欠な意思決定の基本を解説します。
8-1 意思決定の基盤
8-2 意思決定の3条件
8-3 意思決定の項目
8-4 意思決定指標
など
9.アイデア評価と選択のための意思決定プロセス
意思決定の基本を踏まえて、アイデアを対象とした意思決定の具体的考え方、プロセスについて解説します。
9-1 アイデアの選択
9-2 選択プロセス設計
9-3 アイデア評価の基準
9-4 オプションの選択
9-5 リスクマネジメント
9-6 コントローラビリティー
9-7 不確定要素
9-8 リソース
9-9 差別化
など
10.注意点、ポイント
アイデア創出全体を通して、多くの方が陥りがちな落とし穴、失敗を踏まえて、重要な注意点、ポイント、ノウハウを補足説明します。
11.まとめ
12.質疑