サブ原理85種の40の発明原理など最新教材で学ぶTRIZ実践【LIVE配信】
~Google検索順位トップの最新実務型TRIZツールで御社の課題を解決しませんか?~

※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

【アーカイブ配信:7/31~8/9】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

セミナー概要
略称
TRIZ【WEBセミナー】
セミナーNo.
2407110
開催日時
2024年07月30日(火) 10:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
ぷろえんじにあ 代表 粕谷 茂 氏
<略歴>
(独)工業所有権情報・研修館 アドバイザー
神奈川産業振興センターアドバイザー
韓日技術協力財団 技術アドバイザー

<略歴>
・ソニー株式会社にて、ウォークマン、TV&VTR、産業用ロボットの開発、半導体生産システムの開発
・富士ゼロックス株式会社にて、プリンタ生産システム開発、人材開発戦略、教育講座企画、TRIZの普及活動
・"ぷろえんじにあ"を設立し、技術及び人財開発支援、大学講師、NEDO・ものづくり補助金・高度化事業評価委員

<主な著書等>
1.カラー図解 生産設備企画設計・調達の基本とベストプラクティス(Kindle)
2.カラー図解 TRIZ多次元40の発明原理(Kindle)
3.Multi dim. Illustrated TRIZ 40 Inventive Principles: Expanding Idea Triggers Unconscious (Kindle)
4.SEのスピード発想術(技術評論社)
5.図解これで使えるTRIZ/USIT(JMAM)
6.プロエンジニア-コンピテンシー構築の極意-(テクノ)
7.TRIZ 実践と効用体系的技術革新(創造開発イニシアチブ)
8.日刊工業新聞、ものづくりドットコム等の記事
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
 ・3名以上での申込は1名につき27,500円
会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
※ 理解度が飛躍的に高まる、TRIZ 活用現場再現ドラマ(Project-X)小冊子を進呈します。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
研究・技術・生産技術部門などのチームリーダーおよび担当者
習得できる知識
<受講者の声>
・本講座の40の発明原理はヒントの切り口が多く実務に効果的でした。
・過去の教材に比べ非常に分かり易く、進化しています。
・新製品開発に目的展開が必須なことに気づきました。
・9画面法が戦略ツールになることは目から鱗でした。
趣旨
TRIZ(トゥリーズ)とは、40の発明原理、技術進化トレンド、究極の理想解、Effects、発明標準解、9画面法、リソースなどの技法を有するロシア生まれの発想法。アイデア出しが楽しくなります。
TRIZの凄いところは何か?
1.アイデアの具体的ヒントを貰えること
2.多くの発想法のエッセンスを含むこと
3. 仕事の進め方・戦略立案などにも応用できること

本セミナーでは、85種類の図解事例など最新の40の発明原理等を使った分かり易い演習で理解度を深めます。
プログラム

1.はじめに (講座の主な狙い、なぜTRIZなのか)

2.思考法の基本
 2-1.抽象化思考とは
 2-2.目的展開 (演習①)
 2-3.なぜなぜ分析

3.TRIZの効果的活用法
 3-1創造性開発手法とは
 3-2.TRIZの由来
 3-3.TRIZの体系と考え方
 3-4.矛盾と40の発明原理 (演習② 演習③)
 3-5.スマホ活用Effects
 3-6.技術進化トレンド
 3-7.物質-場分析と発明標準解
 3-8戦略にも使える9 画面法(演習④)
 3-9.究極の理想解、セルフX、リソース (演習⑤)
 3-10.トリミング

4.よい特許を出すために 
 4-1.特許の質向上 
 4-2.よい特許明細書を書くために 

5.TRIZの適用事例
 5-1.商品開発のマーケティング課題
 5-2.技術開発課題
 5-3.製品開発と効果金額算出
 5-4.特許への適用事例

6.総合演習 (演習⑥)

※理解度が飛躍的に高まる、TRIZ活用現場再現ドラマ(Project-X)小冊子を進呈します。

スケジュール
※質問は随時チャット形式で受け付けます。また音声でも可能です。
キーワード
TRIZ,発想法,アイデア,発明原理,技術進化トレンド,商品開発,特許,セミナー
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索