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1. はじめに
(1) ロードマップの一般定義
(2) 本日のロードマップのイメージ
(3) “Roadmapping is more important than the roadmap.”
2. なぜ今ロードマップなのか?
(1) 21世紀の日本の産業界の現実
(2) 日本企業が行く道:長期的視点での戦略の展開
(3) 先進企業の経営の視点(東レ、トヨタ)
(4) ロードマップの意義
(5) 長期の視点での展開に関する日本企業の現実
- 「長期でテーマを考える余裕などはない」(機械メーカー)
- 「忙しく髪を振り乱して働いている人間が本来の仕事をしているとは限らない」(日立川村元会長)
(6) 将来を見据えての施策が時間経過とともに最終的に目前の収益として結実する:「待ち伏せ」をする
3. ロードマップとは?
(1) 「違いを作って、つなげる」ことで長期的利益を実現
(2) ロードマップの重要な注意点
(3) ロードマップの目的と要件
1)長期的視野での目標の設定
- 長期的な視点での高い目標設定の価値
- ロードマップの記述項目
- ロードマップに記載されたからと言って最後まで実行されるわけではない(ステージゲートによるマネジメント)
2) 市場起点
- 「ドリルメーカーは顧客に何を売っているのか?」
- MPT(市場・製品・技術)モデル
- T1P1MP2T2モデル(自社得意技術がベストとは限らない)
- 長期の市場の大きな流れ(マクロ環境変化)に乗る
3) 関係者の英知の結集と意思・意図の統一化
- 長期の目標は精緻な市場分析を繰り返して機会的に設定されるものではない
- 集団の英知の利用
- Boys! Be ambitious! Girls! Be ambitious!:東レの炭素繊維
4) 事業ビジョン
- Googleの例
5)過去のアンラーニング
- 既存の固定的思考が制約となる
- 固定的思考の払拭:アンラーニング
- 誰でも頭は固くなることを自覚する
6) 目標実現のための時間の確保と確実な実行
7) 目標達成に向けての英知と経営資源の結集
4. ロードマップの作成プロセスの全体像
(1) 市場を起点
-技術を起点としない(シーズ思考はおおいに結構だが…
-公開技術ロードマップは参考に
-「自社の強い技術を活用してこんなテーマを展開しよう!」はあって良い
(2) 事業ビジョンの議論
(3) 過去のアンラーニング
(4) ロードマップ作成の全体プロセス
5. ステップ1:事業ミッションの議論
(1) 事業ビジョンと事業ミッションの関係
(2) 事業ミッションがないと…
(3) ソニー/JINの事業ミッションの例
(4) 事業ミッションの要件
6. ステップ2:過去のアンラーニング
(1) Out-of-the-box 思考とは
(2) 過去のアンラーニングの手法:「ばかり」分析
(3) 組織の不文律の存在
(4) メンバーに固定的思考を外そうとする姿勢醸成の儀式
7. ステップ3:市場ロードマップの作成
(1) 市場ロードマップの記述事項
(2) 新しい製品アイデア創出の「視点」の必要性
(3) 視点1:顧客価値拡大モデル
- 機能的価値と意味的価値
- Value: 顧客自身の製品・サービスの提供価値向上
- Anxiety: 顧客の懸念・面倒の払拭
- Cost: 顧客の『全体』コスト低減
- Empowerment :顧客社員の作業環境や能力の向上
- Society: 顧客の社会的価値向上
(4) 視点2:市場を見る視点の重要性と3つの軸『TAD』:時間軸、分野軸、深度軸それぞれを見る手法
- 時間軸:マクロ環境分析(「4つの思考拡大法」含む)
- 分野軸:顧客の広義の市場全体に目を向ける/顧客の製品のライフサイクル全体を見る
- 深度軸:研究者が市場との直接の接点を持つ
(5) 日頃からの市場を理解する活動の重要性
8. ステップ4:製品ロードマップの作成
(1) 製品ロードマップの記述事項
- 対象市場セグメントとは
- 顧客価値とは
- 製品とは
- 製品の中核機能とその水準とは
(2) 対象製品アイデアの創出・評価の方法
- 良い製品アイデアとはの定義の明確化
- 製品アイデア創出・評価のプロセス
・隣接可能性を最大限利用する
・発散と収束を明確に分ける
・発散と収束を繰り返す
- 製品アイデア創出における重要な点
・自社の既存の強みに基づかない
・競合状況を前提とせず顧客価値を重視する
- 製品アイデア評価における重要な点
・自社適合度より市場魅力度をより重視する
・情報がない前提で適切な評価をする工夫
9. ステップ5:技術ロードマップの作成
(1) 技術ロードマップの記載事項
- 「どんな技術が必要か?」:中核技術
- 「中核技術」の「中核技術実現オプション」への展開
- Value Graphの利用
- 対象「中核技術実現オプション」の評価・選択
(2) 「中核技術実現オプション」の時間軸上への展開の注意点
- 市場イベント・トレンドドリブン
- 意欲的な研究開発期間の設定と収益との関係
(3) 時間軸の再調整
(4) 全社・事業単位での技術ロードマップの統合
10. コア技術とロードマップの関係
- コア技術とは
- MPTロードマップから新しいコア技術を設定する
11. 最後に
【質疑応答】