~サンプルサイズ設定の原理,考え方,定め方,設定根拠の示し方~

統計学が専門でない人向けのサンプルサイズ設定演習【LIVE配信】
数式をほとんど扱いませんので,統計の専門でない方々にも,安心して参加していただけます!

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

・非劣性試験、優越性試験、同等性試験の違いとは?

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
症例数設定演習【WEBセミナー】
セミナーNo.
240938
開催日時
2024年09月11日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
医薬品,医療機器,食品,化粧品メーカー,大学や病院等で,臨床試験に携わっている方
趣旨
サンプルサイズ設定は,臨床研究・臨床試験の計画段階で最も重要な仕事の1つです.本セミナーでは,サンプルサイズ設定に纏わる統計的課題を紹介し,サンプルサイズ設定の原理,考え方,定め方,設定根拠の示し方等を解説します.また,受講者がフリーの統計ソフトウェア(ダウンロード不要)を使って,サンプルサイズ設定を行う演習の時間を用意します.座学と演習を通じて,基本的なサンプルサイズ設定を実施できるようになることがねらいです.

本セミナーは,医薬品,医療機器,食品,化粧品メーカー,大学や病院等で,臨床試験に携わっている方を対象としています.なお,本セミナーでは,数式をほとんど扱いませんので,統計の専門でない方々に,安心して参加していただける内容になっています.
プログラム

 1.サンプルサイズ設定とは
  1-1 倫理と科学
  1-2 実施可能性
  1-3 考え方

 2.サンプルサイズ設定の準備
  2-1 試験の仮説と構造
  2-2 探索的試験と検証的試験
  2-3 比較の型
  2-4 対照群の設定
  2-5 選択・除外基準
  2-6 エンドポイントの設定
  2-7 データの種類
  2-8 データの分布
  2-9 検定と推定
  2-10 αエラーと検出力
  2-11 主要な解析手法
  2-12 脱落の見積もり
  2-13 必要サンプルサイズを減らすコツ

 3.サンプルサイズ設定の実際
  3-1 サンプルサイズ設定のための情報収集
  3-2 サンプルサイズ設定の根拠
  3-3 サンプルサイズ設定の記載
  3-4 精度ベース
  3-5 検出力ベース
  3-6 単群試験
  3-7 並行群間比較試験

 4.サンプルサイズ設定演習
  4-1 Webベースの統計ソフトウェアによる演習
  4-2 一群の平均の評価
  4-3 一群の割合の評価
  4-4 二群の平均の比較
  4-5 二群の割合の比較
  4-6 二群の生存時間の比較

 【質疑応答】

キーワード
臨床試験,GCP,サンプルサイズ,症例数,講習会,研修,セミナー
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