★商品開発の基本から研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、具体的な事例に基づいて解説します!
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1.商品開発の基本プロセスとは?
(1)これだけは押さえておきたい商品開発の約束事
(2)時代の変化を敏感にキャッチしよう
(3)商品開発の共通手法を考える
(4)3×4デザインプログラムの詳細
2.大きな開発方針の決め方
(1)ニーズ・トレンドを把握する方法→社会・生活者ニーズ想定
(2)自社の棚卸をする方法→ニーズ基盤の整備
(3)市場・チャネル想定方法
3.ターゲット(ペルソナ)の設定方法とコツ
(1)ペルソナとは
(2)ターゲット顧客(ペルソナ)の設定①属性の設定
(3)ターゲット顧客(ペルソナ)の設定②特性の設定
(4)法人企業の場合の設定の仕方
4.開発テーマに向けた仮説設定の方法とコツ(BKマッピングⅠ©)
(1)トピックを決める
(2)トピックからターゲットの願望を出す
(3)願望から仮説を複数設定する
(4)仮説を検証する→開発テーマの設定
5.有力な製品アイデアを大量に出すアイデア発想法とコツ
(1)アイデア発想法の原理
(2)製品からのアイデア発想法 635(ブレインライティング)法
(3)市場からのアイデア発想法 逆設定法
6.有力な製品コンセプト案創造法(BKマッピングⅡ©)
(1)大量に出たアイデアを気持ちで分類・グルーピングする
(2)グルーピングの中から基本コンセプトを選ぶ
(3)グルーピングの中から補助コンセプトを選ぶ
(4)グルーピングの中から機能コンセプトを選ぶ
(5)組み合わせてターゲットのベネフィットに転換する