非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
46,200円
(本体価格:42,000円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
化粧品のスキンケア洗浄剤(洗顔料、クレンジング料等)は、汚れを除去し肌を清潔に保つことで美しい肌を維持する役割を持つ。洗顔料は顔の汗や皮脂、古い角質を除去するために使用され、クレンジング料はメイクアップ化粧品を落とす目的で用いられる。これらの製品には洗浄性能だけでなく、起泡性や使用後の保湿性能、安全性、品質安定性など多様な機能が求められる。一方、メーカーの訴求する機能と使用者の実感にギャップが生じることがあり、その原因として機能実現の難易度の違いや機能間のトレード・オフが挙げられる。すべての機能を満たす洗浄剤の開発は困難とされ、技術者には課題解決と高いバランスの実現が求められる。本講演では、各製剤の基本的な機能・処方設計のポイント、使用実感向上を目的とした機能性向上技術のアプローチについて、実例を交えて紹介する。
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