☆技術資源を見直し、戦略に沿ったロードマップの構築・活用を行い、納得のいく形で推進できるようになることを目指す!
※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のPCで受講できます。
1.日本企業の技術開発が直面している課題と解決の方向性
・変革期に戦略を間違えると会社をつぶす
・通用しなくなった旧来の市場での成功パターン
2.攻めるべき領域、セグメントの戦略的設定
・攻めるべき事業領域とフォーカス分野を戦略的に抑える
・将来の市場の方向性を仮定する(シナリオプランニング)
・自社の攻める市場は、顧客価値を基点に明確にする
3.ロードマップ構築に向けた自社の技術資源の棚卸
・自社の技術資源を棚卸して、再確認する
・技術解発テーマの基本的な取り組み方針の設定
・自社技術の戦略的な展望
・製品・サービスの要素技術分解
4.技術予測と技術戦略ロードマップ
・戦略的な展望と連携した技術情報の収集
・外部技術との連携を睨んだ俯瞰分析
・技術戦略ロードマップの作成 (どのくらいの市場をいつ頃までに目指すか)
5.戦略およびロードマップと連携した資源配分
・技術開発の業務プロセス
・リスクによる開発テーマの区分
・研究開発費の戦略的な予算配分
6.ロードマップ活用における事業性評価
・ターゲットプロダクトプロファイル
・万が一の可能性の評価と投資の合理性
7.技術開発でのよくある失敗
・大きく生んで小さく育てる
・技術で勝って、事業で負ける
・いつまでも続く技術開発
【質疑応答】