実践:体外診断用医薬品/関連製品マーケティング戦略の構築と展開【アーカイブ配信】
成功・失敗事例を交えながらマーケティング戦略の策定方法と手順、留意点を解説

こちらは、後日配布のアーカイブ視聴用のお申込ページです。

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セミナー概要
略称
診断薬マーケ【アーカイブ配信】
セミナーNo.
2511110A
配信開始日
2025年12月01日(月)
配信終了日
2025年12月08日(月)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
配布資料有り
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・臨床検体検査市場への新規参入企業の担当者
・診断薬事業企画担当者、プロダクトマネージャー、学術/臨床試験担当者、販促企画プロモーター
・製品開発者、薬事担当者/保険適用希望書の作成者など
趣旨
 新たな検査項目や検査システムの開発から販促までを含むマーケティング戦略の策定および実行に不可欠な情報である医療環境や水準、薬事規制、既存/競合製品、顕在/潜在的顧客要求事項などは、国や地域、更には施設毎によって異なるため、単に感度・特異度が高く、測定時間が短いだけでは、市場に普及させることは難しい。しかし、上記情報を用いた国内や海外市場におけるマーケティング戦略策定の手法や手順、留意点などは基本的に同じである。
また、多くの場合、新たな検出技術や新規検出物質の情報を有することから始まる新製品の開発や事業化は、①開発導入型と②市場創造型の2つに大別される。

 今回のセミナーでは、単なるマーケティングに関わる教科書的な知識の紹介を目標とはせず、臨床検体検査製品の開発から販促までに必要な基本事項や有用なマーケティング手法などを確認し、新製品のみならず既存製品においても実践できるマーケティング戦略の策定方法と手順、策定に必要な基本情報や知識、手順、留意点などを、実例紹介や事例検討を交えながら習得を目指す。
プログラム

 1.臨床検体検査市場におけるマーケティング戦略
  ・IVD製品事業におけるマーケティング分析
  ・IVD製品の特性と臨床からの要求事項
  ・IVD製品導入の市場価値と多様な事業モデル
  ・事業化計画・戦略策定の2方向性
  ・保険適用を含む製品開発導入構想から販売促進までの各種戦略
  ・有用なマーケティング法則とツール
  ・IVDマーケティング戦略立案に必要な基本情報
   診療報酬、保険適用、臨床試験、他
  ・IVD検査の変革と今後の市場動向予測
  ・国際展開に向けた確認および留意事項

 2.各種戦略および活動計画の策定手順と留意点
  
1)    製品開発導入構想(ビジョン)
  2)    調査・分析による顕在/潜在的市場要求の確認
  3)    要求/基本仕様の決定と製品開発計画の策定
  4)    検討:ポジショニングと臨床的意義の確立
  5)    各種保険適用方法(国内)と薬事戦略
  6)    検討:事業モデルの構築と市場におけるプレゼンスの確立
  7)    多様な製品販促戦略・戦術

 3.総括:マーケティング戦略策定のポイントと成功・失敗要因

スケジュール
13:00 (010)  開講:案内、自己紹介、等
13:10 (0:15) セミナー開催の背景、目的および内容
13:25 (1:25) 1. 臨床検体検査(IVD)市場におけるマーケティング戦略
14:50 (0:20) <休憩>
15:10 (1:30) 2. 各種戦略および活動計画の策定と留意点
16:40 (0:15) 3. 総括
16:55 (0:05) 閉会
キーワード
体外診断薬,IVD,臨床検査市場,マーケティング戦略,診断薬事業,IVD製品開発,薬事規制
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