こちらはWEB配信セミナー視聴用のお申込ページです。
東京会場(江東区産業会館 第2会議室)のご案内はこちらです。
期間限定アーカイブ(録画)配信のご案内はこちらです。期間中何度でも視聴できます
「LIVE配信」と「アーカイブ配信」は別途のお申込が必要です。予めご了承ください。
※会場でのご参加かWEB配信、アーカイブ配信のいずれかをお選びいただけます。
1.臨床検体検査市場におけるマーケティング戦略
・IVD製品事業におけるマーケティング分析
・IVD製品の特性と臨床からの要求事項
・IVD製品導入の市場価値と多様な事業モデル
・事業化計画・戦略策定の2方向性
・保険適用を含む製品開発導入構想から販売促進までの各種戦略
・有用なマーケティング法則とツール
・IVDマーケティング戦略立案に必要な基本情報
診療報酬、保険適用、臨床試験、他
・IVD検査の変革と今後の市場動向予測
・国際展開に向けた確認および留意事項
2.各種戦略および活動計画の策定手順と留意点
1) 製品開発導入構想(ビジョン)
2) 調査・分析による顕在/潜在的市場要求の確認
3) 要求/基本仕様の決定と製品開発計画の策定
4) 検討:ポジショニングと臨床的意義の確立
5) 各種保険適用方法(国内)と薬事戦略
6) 検討:事業モデルの構築と市場におけるプレゼンスの確立
7) 多様な製品販促戦略・戦術
3.総括:マーケティング戦略策定のポイントと成功・失敗要因