☆このセミナーはアーカイブ配信です。配信期間中(12/2~12/9)は、いつでも何度でも視聴できます!
※こちらは11/27実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
1.モビリティの進化に向けた自動車の機能とカーエレクトロニクス機器
1-1 CASE革命:ビジネスの変化と自動車技術の方向性
1-2 ビジネスの変容とモビリティの位置付けの変化
1-3 C:Connected コネクテッド
1-4 A:Autonomous 自動運転
1-5 S:Shared & Service シェアード&サービス
1-6 E:Electric 電動化
1-7 SDV(Software Defined Vehicle)と車両システム
1-8 車両全体のE/E(Electric/Electronic)アーキテクチャの動向
1-9 ECU間の接続・ネットワーク:通信方式の動向
2.カーエレクトロニクス機器構造の変化
2-1 CASE・SDVに向けたカーエレクトロニクス機器の進化
2-2 CASE・SDVに向けた主なカーエレクトロニクス機器と実装構造
2-3 カーエレクトロニクス機器構造の変化:C,A,S(通信)
2-3-1 MaaS(Mobility As A Service)システムのハードウェア構成
2-3-2 車載通信機の動向
2-4 カーエレクトロニクス機器構造の変化:C,A,S(AD・ADAS)
2-4-1 自動運転(AD)・運転支援システム(ADAS)の構成
2-4-2 AD・ADASシステム センシング機器
2-4-3 ミリ波レーダの実装構造
2-4-4 LiDARの実装構造
2-4-5 自動運転(AD)ECUの実装構造
2-4-6 自動運転(AD)ECUの半導体パッケージ構造
2-5 カーエレクトロニクス機器構造の変化:C,A,S(車両運動制御機器)
2-5-1 車両運動制御システムと主なカーエレクトロニクス機器
2-5-2 車両運動制御機器の事例:EPS(Electric Power Steering)
2-5-3 車両運動制御機器の事例:ESC(Electric Stability Control)
2-6 カーエレクトロニクス機器構造の変化:E 電動化
2-6-1 電動パワートレイン カーエレクトロニクス機器の構成
2-6-2 電源機器・電池パックの構成
2-6-3 電池パック実装構造の例
2-6-4 パワーコントロールユニット(PCU)の内部構成
2-6-5 第2世代プリウス PCUの実装構造
2-6-6 最近のe-Axle(PCU含む)(Audi Q4 E-tron)の内部構造
2-6-7 カーエレクトロニクス機器実装構造の変化まとめ
2-7 カーエレクトロニクス機器構造の変化:SDV
2-7-1 SDVにおけるE/Eアーキテクチャと組込みソフトウェア
2-7-2 ゾーンアーキテクチャとハードウェア構成
2-7-3 SDVにおけるネットワーク構成例とハードウェア
3.カーエレクトロニクス機器の実装構造の詳細と課題
3-1 実装構想の詳細と課題:C,A,S(通信)
3-1-1 通信機器:構造の動向と実装課題
3-2 実装構造の詳細と課題:C,A,S(AD・ADAS)
3-2-1 車外センシング:構造の動向と実装課題
3-2-2 車両運動制御:構造の動向と実装課題
3-3 実装構造の詳細と課題:E 電動化
3-3-1 電力変換(車載充電器)
・車載充電器(三菱i-MiEV)の実装構造
・車載充電器(プリウス PHV)の実装構造
・最近の車載充電器(Audi Q4 E-tron)の実装構造
・充電器、電源回路:構造の動向と実装課題
3-3-2 電力変換(インバータ、PCU)
・PCUの小型・高出力密度化の動向
・SiC採用によるPCUの小型化
・パワーデバイス実装構造と信頼性設計のポイント
・パワー部品内容構造による高出力密度化
・インバータ、PCU:構造の動向と実装課題
3-3-3 電力変換(DC-DCコンバータ)
・DC-DCコンバータの動向・実装構造(第4世代プリウス、ヤリス)
・最近のDC-DCコンバータ(Audi Q4 E-tron)の実装構造
・DC-DCコンバータ:構造の動向と実装課題
3-4 実装構造の詳細と課題:SDV(セントラルHPC・ゾーンECU・ネットワーク)
3-4-1 セントラルHPC(High Performance Computer)におけるSoC実装構造
3-4-2 セントラルHPC・ゾーンECU:構造の動向と実装課題
3-4-3 ネットワーク・実装構造の動向
3-4-4 高速光ハーネス化の動向