顧客ニーズを技術につなげるMOTマーケティングの入門と実践活用<演習付>
企業での実務経験及び長年のコンサルティング経験のある講師による、実務に即したテキストを使用しての簡単な演習を交えての講義です!

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
MOTマーケティング
セミナーNo.
cmc161101
開催日時
2016年11月15日(火) 10:00~17:00
主催
(株)シーエムシー・リサーチ
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  35,648円 (本体価格:32,407円)
会員:  35,648円 (本体価格:32,407円)
学生:  35,648円 (本体価格:32,407円)
価格関連備考
35,000円(税込) ※テキスト代・昼食代含む
講座の内容
受講対象・レベル
新規事業開発、技術企画、研究企画、経営企画などの部門などで新規事業開発・商品開発に取り組まれている方自社の技術を棚卸したいと考えている方
 ・特に、製造業や研究開発組織のいわゆる中堅の方々にお勧めします。
  ● 今後、MOTについて本格的に勉強したいと考えている方
  ● 新規事業企画、経営企画・技術企画などに興味のある方
 ・中小企業の経営者で、自社の技術を棚卸したいと考えていらっしゃる 方にもお勧めします。
趣旨
 (株)テクノ・インタグレーション代表取締役 出川 通氏を講師にむかえ、2016年10月27日に開催いたしました「実践MOT(技術経営)入門」を、さらに一歩進めたMOTマーケティングのセミナーです。マーケティングというと、既存の商品をどのように売るのかという視点で語られがちですが、MOTマーケティングは、「これから作る商品はどのようなものを作れば売れるのだろうか」という技術者のためのマーケティング手法です。今回のセミナーでは、講師執筆の「実践図解MOTマーケティング入門」をベースにしたオリジナル資料をテキストに、「新事業開発するための新市場へのアプローチと対応、規模推定の考え方」を簡単な演習付きで学びます。
プログラム
はじめに:自己紹介と問題意識(10:00~10:10)

I.新事業と技術者のためのマーケティングか(10:10~11:00)
 (1) R&D、MOT、MBA(経営学)の違いとマーケティング
 (2) MOTにおける研究、開発、事業化、産業化の4つのステージとマーケティング
 (3) MOTマーケティングの基本コンセプトと実際の流れ

II.キャズム理論とMOT基礎知識(11:00~12:00)
 (4) 技術コアからの将来の事業化テーマ抽出(事業構想の考え方)
 (5) 市場可能性からの将来の商品化テーマ抽出(ホールプロダクトの考え方)

III.MOTマーケティング(1):その基礎と区分けの意味・・・カテゴリー(領域)わけとキャズム
 (13:00~14:00)
 (6) マーケットの分類(PLC、カテゴリーわけ)と戦略
 (7) イノベーション実現へのキャズム理論の適用
 (8) 新事業で狙うイノベータ、初期購買層の事例
 (ミニ演習1)

IV.MOTマーケティング(2):顧客と対話して隠れたニーズを探り出す・・・技術からベネフィット
 (14:00~15:00)
 (9) マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
 (10) 技術とマーケットの対話と関係のかんどころ
 (11) MOTマーケティングを利用した開発成功の実際事例
 (ミニ演習2)

V.MOTマーケティング(3)見えないマーケットの推測と定量化・・・フェルミ推定の活用
 (15:00~16:00)
 (12) 存在しないマーケットの推定理論としてのフェルミ推定法
 (13) マーケットのサイジング問題と解法例
 (14) フェルミ推定の事例紹介
 (ミニ演習3)

VI.MOTマーケティング手法を用いた各種応用事例とその検証(16:00~16:50)
 (15) 新事業と開発テーマの探索と絞り込みへの応用事例
 (16) ロードマップとビジネスプラン作成と検証への応用事例
 (17) リスクマネジメントと知財の棚卸への応用事例

おわりに:新事業と技術者の成功はマーケティングから(16:50~17:00)
 

研修の進め方

 新規事業のスタートにかかわる顧客価値の獲得を実践するための、技術者が行うべき顧客対応:MOT マーケティングの基本的考え方からはじまり、成功するための「どこにいくか」「何をはなすか」「マーケットをどのように定量化するか」などの実践的なマーケットの仮説理論(キャズム理論)を中心にした考え方と実践方法について述べていきます。
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索