~材料の適材適所の考え方:どこの部位、どの材料を適用するのがよいのか~
~同種材料、異種材料接合技術と課題、材料・接合・構造の今後の動向~
1.マルチマテリアル化の背景
1.1 軽量化の必要性
・CO2規制
・安全法規
1.2 軽量化手法
・構造合理化
・工法による軽量化
・材料置換
・軽量化とコスト
2.マルチマテリアル化への最新動向
2.1 欧州OEMの動向
・Audi、BMW、ベンツ、PSA、Jagaur
2.2 北米OEMの動向
・GM、FORD
2.3 国内OEMの動向
・トヨタ、日産、ダイハツ
3.自動車の車体構造
3.1 車体部位ごとの要求性能
・外板
・内板
・車体骨格部材
3.2 要求性能と材料と適用部位の関係
・ハイテン材と各性能と適用部位
・アルミ二ウムと各性能と適用部位
・樹脂と各性能と適用部位
・CFRP と各性能と適用部位
・Mgと各性能と適用部位
4.接合技術
4.1 同種材接合
・ハイテン材接合
・アルミ二ウム接合
・樹脂接合
・CFRP接合
4.2 異種材料接合
・鉄とアルミ接合
(1) 機械的締結
(2) 溶融接合
・金属と樹脂接合
(1) 機械的接合
(2) 水素結合、化学結合
(3) アンカー効果
・CFRPと金属
5.今後の動向
5.1 材料の動向
・ハイテン材の動向
・アルミ二ウムの動向
・CFRPの動向
5.2 接合の動向
5.3 マルチマテリアル車体の今後
6.まとめ