1. 車載充電器に用いられる電源方式の基本
1.1 フォワードコンバータとフルブリッジコンバータの利点と欠点
1.2 LLCコンバータとCLLLCコンバータの利点と欠点
1.3 DAB(Dual Active Bridge)コンバータの利点と欠点
2. テスラモデル3のオンボードチャージャー
2.1 SiCを用いたトーテムポール形PFC回路
2.2 3相式LLCコンバータ
2.3 シミュレータによる損失解析結果
2.4 テスラモデル3の車載補機用電源
3. その他の国内外の車載充電器の工夫
3.1 DS 3 CROSSBACK E-TENSE
3.2 日産SAKURA
3.3 NIO ES8
3.4 日産アリア
4. メーカー,IEEEや国際学会における車載充電器の動向
4.1 車載普通充電器の動向
4.2 車載補機用電源の動向
4.3 電源機器の一体化
4.4 多出力絶縁形電流共振コンバータと降圧形コンバータを組み合わせた
双方向車載充電器
5. 48V/12VDC-DCコンバータ
5.1 カップルドインダクタコンバータ
5.2 BOSCHの48V/12VDC-DC電源の構造(旧型)
5.3 BOSCHの48V/12VDC-DCの構造(新型)
5.4 リョーサンの48V/12VDC-DCコンバータ
5.5 マツダCX30の24V/12VDC-DCコンバータ
5.6 効率98.4%を達成するZVS補助回路(DENSOとの共同研究成果)
5.7 48V/12V超小型電圧変換器(ロームとの共同研究成果)
6. 車載太陽光発電システム
6.1 既存の充電システム例
6.2 分散発電方式(日産自動車との共同研究成果)