はじめての品質対応 / なんとか改善したい品質対応…5つのポイント【WEBセミナー】

※本セミナーは開催日が1月18日から変更になりました

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
品質対応【WEBセミナー】
セミナーNo.
tr240104
開催日時
2024年03月25日(月) 13:00~16:00
主催
(株)トリケップス
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員: 51,700円(税込)
会員: 51,700円(税込)
学生: 51,700円(税込)
価格関連備考
お1人様受講の場合 51,700円[税込]/1名
1口でお申込の場合 66,000円[税込]/1口(3名まで受講可能)

※4名以上お申し込みの場合は、ご連絡ください。
 
備考
★本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存しますので、ご自分の環境が対応しているか、お申込み前にZoomのテストミーティング(http://zoom.us/test)にアクセスできることをご確認下さい。

★インターネット経由でのライブ中継のため、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。講義の中断、さらには、再接続後の再開もありますが、予めご了承ください。

★受講中の録音・撮影、スクリーンキャプチャ等は固くお断りいたします。
講座の内容
趣旨
 品質に対する対応は多岐にわたります。通常、何らかの問題が生じた際にその対応を品質対応(品質保証)と捉えることが一般的です。当然、こうした場面では誠実な対応が肝要ですが、その際に担当者が受ける影響は、周囲の心配を大きく越えることが多く、これは会社の前進を阻害することすらあります。
 また、品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。
 このセミナーでは、手法のいくつかを取り上げながらも、品質対応の基本的な考え方や行動の方法(品質管理と品質保証へのアプローチ)に焦点を当てて解説いたします。更に、会社の品質対応力向上のためには、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めつつ、組織全体と個々の社員が能力を発揮できる体制とスキルを構築し、効果を数倍に引き上げることが可能だと考えています。
プログラム

1 会社紹介
  1.1 準備
  1.2 3現主義、5ゲン主義

2 ポイント1…心構え:QCとQA
  2.1 QC:品質保証
  2.2 QA:品質管理
  2.3 QA>QC
  2.4 ヒューマンエラーはヒューマンエラーに非ず、なぜなぜ分析?

3 ポイント2…プロセス:他部署とのコミュニケーション
  3.1 連携
  3.2 コミュニケーション
  3.3 設計/製造FMEA参加
  3.4 フロントローディング

4 ポイント3…体制:品質は何もしないのが理想
  4.1 ISO
  4.2 DX
  4.3 4M
  4.4 IE(インダストリアル・エンジニアリング)
  4.5 一人にしない

5 ポイント4…手法:QC7つ道具
  5.1 数値化/見える化
  5.2 QC7つ道具
  5.3 新QC7つ道具
  5.4 手法は手法、最適なタイミングで投入を

6 ポイント5…改善:まずスタート、スモールスタート
  6.1 フロントローディング導入
  6.2 カイゼン
  6.3 品質もコスト

7 まとめ

関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索