1. はじめに
2. 日本と世界の宇宙産業
1)日本と世界の宇宙予算の比較
2)日本と世界の宇宙ビジネスの市場規模
3)日本と世界のロケット、衛星の打ち上げ機会の比較 など
4)日本と世界の宇宙ビジネスの主なプレイヤー(Old Space)
3. New Spaceの宇宙ビジネスの最新事例
1)国内外のベンチャー企業の台頭
2)輸送機(ロケット等)分野
・Escape Dynamics、Reaction Engineなど斬新なアイデアによる取組み
・Space X、Blue Originなどの輸送コスト削減に係る取組み
・Rocket Lab、Vector Space System、インターステラテクノロジズ、Space Oneなど小型ロケットによるローンチサービス
・Rocket Lab、Thoth Technology、など輸送機(ロケット等)射場ビジネス
3)小型衛星分野
・OneWeb、SpaceXなど小型衛星群によるサービス
・アクセルスペース、キヤノン電子などのリモートセンシングビジネスの取組み
・QPS研究所、NECなどの小型レーダ衛星ビジネス
・ALEの人工流れ星エンターテイメントビジネス
・アストロスケールのデブリ除去ビジネス
・Spaceflightの軌道上の衛星支援ビジネス
・Airbus、Raytheonなどの小型衛星大量生産化の取組み
4)宇宙旅行分野
・Virgin Galactic、SpaceX、Blue Originの宇宙旅行サービス
・Space X、Reaction Engineなどの短時間海外渡航サービス
・Bigelow Aerospace、Orion Spanなどの宇宙ホテルサービス
・SpaceX、Adidasなどの宇宙服アパレル事業
・亀田製菓、ローソン、ヤクルトなどの宇宙食ビジネス
5)惑星探査分野での最新動向
・ispace HAKUTO、Moon Express、Deep Space Industriesなどの取組み
6)惑星移住分野の最新動向
・ispace HAKUTO、Space X、Lockheed Martin、Boeingなどの取組み
7)衛星データを活用した利活用ビジネス
・SpaceKnow、Facebookの人工知能(AI)を活用した取組み
・三井住友海上などの保険サービス
・豊田通商、ゼンリンデータコムなどの高精度ルートガイダンスシステム など
4. 宇宙ビジネス参入の留意点
1)保有技術などで新規参入するためのポジショニングについて
・小型衛星、小型ロケット、宇宙旅行、惑星資源探査、惑星移住など
2)保有技術など信頼性・品質について
・宇宙用の試験内容・試験基準、民生品における考え方など
3)保有技術、製品などの軌道上実績の重要性
・軌道上実績の考え方、実績を積む機会など
4)低コスト化に向けた取組み
・民生品の宇宙用としての活用の可能性、低コスト化の技術開発など
5)ビジネスモデル特許について
6)事業リスクの明確化の重要性と適切なプロジェクトマネジメントの遂行
7)企業内における調整、意思決定の重要性
8)他産業のビジネスモデル模倣の重要性
9)実例紹介 など
5. まとめ
【質疑応答・名刺交換】