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技術者まで目標を共有化できる時間・空間軸(システム思考)を活用した技術戦略の高度化

~従来と別の視点で差別化戦略をブレークスルーしてみよう!~

セミナー概要

略称
技術戦略の高度化
セミナーNo.
開催日時
2020年01月29日(水)10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
商工情報センター(カメリアプラザ) 9F 第2研修室
講師
ぷろえんじにあ 代表 粕谷 茂 氏
<役職など>
  山口大学 高度ものづくり特論 講師
  神奈川産業振興センター設備診断アドバイザー
  韓日技術協力財団技術アドバイザー
  技術士(総合技術監理&機械部門)
<略歴>
・ソニー株式会社にて、ウォークマン、TV&VTR、産業用ロボットの開発、半導体生産システムの開発
・富士ゼロックス株式会社にて、プリンタ生産システム開発、人材開発戦略、教育講座企画、TRIZの普及活動
・ぷろえんじにあを設立し、技術/新製品開発、技術戦略立案、仕事の進め方のコンサルティング、企業への人材開発コンサルティング、山口大学高度ものづくり特論講師等
<主な著書/記事執筆 >
・SEのスピード発想術」(技術評論社)
・図解これで使えるTRIZ/USIT」(JMAM) 
・プロエンジニア-コンピテンシー 構築の極意-(テクノ)
・日刊工業新聞、ものづくりドットコム等の記事
価格
非会員: 55,000円(税込)
会員: 49,500円(税込)
学生: 11,000円(税込)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■会員登録とは? ⇒ よくある質問
■学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
 また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付

講座の内容

受講対象・レベル
・研究/技術開発/企画部門のプロジェクトリーダー
・いままでの技術戦略および課題解決法をブレークスルーしたい技術者
・新事業・新製品開発担当者
習得できる知識
1.分野を問わず適用可能な課題のシステマチックな可視化スキル(SRストーリー)が身に付きます。
2.時間軸、空間軸を活用したシステム思考を技術戦略に適用できるようになります。
3.技術ポートフォリオ、技術ロードマップなどの最新事例集を業務に役立てられます。
趣旨
 最近、新製品開発・新技術開発現場の技術者から次のような相談が増加しています。これらを何か新しい視点でブレークスルーできないか。1)既存商品の将来に不安。2)コア事業が成熟期から衰退期に移行。3)技術戦略策定プロセスが形骸化。そこで、技術開発、新製品開発経験及びコンサルを通じて蓄積したノウハウを基に、技術戦略高度化をブレークスルーするセミナーを企画しました。

いままでの技術戦略セミナーと何が違うのか?ポイントは次の通りです。
1.時間・空間軸(システム思考)でブレークスルーできる技術戦略策定法を学習・体験
2.経営層から技術者まで納得できる課題の可視化法を学習・体験
3.技術ポートフォリオ、技術ロードマップなどのツールを更にブラッシュアップ
プログラム
1.はじめに
 1-1.背景と狙い
 1-2.ブレークスルーの切り口(≒結論)

2.技術戦略高度化のフレームワーク
 2-1.マルチスクリーン(システム思考)とは
 2-2.もう一つの軸(インターフェース)
 2-3.マルチスクリーンの応用(課題の可視化)
   2-3-1.SRスト-リーとは
   2-3-2.SRスト-リー適用事例
   2-3-3.QCストーリーとの違い
演習(1) SRストーリーでリチウムイオン電池のトラブルを可視化
 Q&A 

3.新しい技術戦略創出オペレーター
 3-1.Sカーブ分析
  3-1-1.Sカーブ分析とは
  3-1.2. Sカーブ適用事例
 3-2.技術進化トレンド
  3-2-1.技術進化トレンドとは
  3-2-2.技術進化トレンドの種類
  3-2-3.ディスプレイのケーススタディ

4.主な戦略策定プロセスとツール
 4-1.戦略の体系
 4-2.戦略策定プロセスベンチマーキング事例
 4-3.R&D戦略情報源
 4-4.SWOT分析 
 4-5.技術ポートフォリオ
 4-6.技術ロードマップ
  (自動車、燃料電池、ロボット、IoT、人工知能)
※ 進呈資料: 技術ロードマップ事例集
 4-7.ニーズとシーズのマッチング
  (簡易展開法、QFD展開法など)
 4-8.顧客ニーズのブレークダウン
  (工作機械事例、射出成型機事例など)

5.時間・空間軸を活用した技術戦略事例研究
 5-1.技術開発戦略事例研究
 5-2.技術組織の変革事例研究
 5-3.技術者教育の方向付け事例研究
演習(2) 自動車部品メーカーの技術戦略を高度化
 Q&A 

※1/29プログラムの差し替えをいたしました。
キーワード
技術戦略,ベンチマーキング,R&D,戦略策定,SWOT分析,研修,講習会,セミナー

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