ログイン
ログイン
会員登録(無料)
パスワードが不明の方はこちら
ホーム
セミナー
セミナー
セミナー動画(アーカイブ配信)
書籍
技術書籍
パテントマップシリーズ
DVD
通信講座
社内研修
各種ご案内
お申し込み・お支払い方法
広告掲載について
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
よくある質問
パスワードの再発行
会員登録(無料)
ホーム
セミナー
医療業界におけるAIを用いたマーケティングの活用(基礎)
AIで何ができるかを理解し、それをどのように活用すべきか?
医療業界におけるAIを用いたマーケティングの活用(基礎)
〇 AIが発達する中で生き残るためには?
医薬品産業における活用事例を盛り込みながら解説!
※受付を終了しました。最新のセミナーは
こちら
再開催・社内研修をリクエストする
セミナー概要
略称
AIマーケティング
セミナーNo.
200752
開催日時
2020年07月07日(火) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
商工情報センター(カメリアプラザ)
9F 研修室
価格
非会員: 49,500円 (本体価格:45,000円)
会員: 46,200円 (本体価格:42,000円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒
よくある質問
学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。また、当日学生証をご持参ください。
定員
15名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
習得できる知識
① AIの基本知識について
② 今後の医療業界でおこりうることを予測する方法
③ 医療業界の現状の取り組み
趣旨
コンサルタントとして独立して9年目、その中で、この5年間の大きな動きは、コンサルティングを行うにあたって経験値より、よりデータでの予測に趣が置かれるようになったということがあります。これは、機械学習の発達により、ビッグデータが解析できるようになり、よりデータ分析に基づくコンサルティングが重要視されたということです。
AIで何ができるかを理解し、それをどのように活用すべきかのアイデアを提供いたします。今後医療産業が大きく変化する中、AIの基礎として、この講義を受けていただけたら幸いです。
機械学習がなぜ医療業界に変革をもたらすのか、また、それにより
① どのような新たな市場が生まれるか?
② 患者にとってのメリットは?
③ AIが発達する中で生き残るためには?
④ 新たな取り組み(具体例)
⑤ 他業界からの参入
⑥ 自由診療の発達とAI
これらを解説する。
プログラム
1.はじめに
AIと機械学習の違いは?
2.ビッグデータとは?
2-1 ビッグデータ収集方法の現状
2-2 日本の医療制度の特殊性とデータ
3.AIの活用事例
3-1 医薬品産業における活用事例
3-2 新規参入者企業の事例
3-3 電子カルテとビッグデータ
4.今後の医療産業の変化
4-1 患者にとってのメリットは
4-2 医療機器、製薬企業等の変化予測
4-3 医療費削減とAI
5.まとめ
【質疑応答・名刺交換】
キーワード
AI,RWD,医薬品,ビッグデータ,マーケティング,機械学習,セミナー,研修,講習
関連するセミナー
04/19 自然言語処理の基礎と生成AI・大規模言語モデルの研究開発への活用【LIVE配信】
04/19 微生物の培養・分離・同定の基礎とトラブル対応【アーカイブ配信】
04/19 核酸医薬品製造の基礎および合成オリゴ核酸の品質評価のポイント【LIVE配信】
04/19 医療機器における製造販売後の安全管理(GVP)の理解【LIVE配信】
04/22 自然言語処理の基礎と生成AI・大規模言語モデルの研究開発への活用【アーカイブ配信】
04/22 医療機器の原材料選定と承認申請時の原材料記載のポイント【アーカイブ配信】
04/22 AI・IoT時代のデジタル信号処理: 基本技術から応用例まで【WEBセミナー】
04/22 医療機器における製造販売後の安全管理(GVP)の理解【アーカイブ配信】
関連する書籍
脳波計測・解析の実用ハンドブック
当局査察に対応した試験検査室管理実務ノウハウ
マイクロLED/ミニLEDの最新動向・市場予測2022
抗体医薬品製造 ~ 基礎から基盤技術開発まで ~
色彩の基礎知識と皮膚色の測定および定量化
ISO 13485:2016が求める医療機器の設計開発における統計的手法とそのサンプルサイズ設定
ペプチド医薬品の開発・事業化戦略および合成・分析・製造ノウハウ
関連するDVD
医療機器製造におけるバリデーション基礎講座
関連する通信講座
04/30 GMP超入門講座【e-Learning】
04/30 製薬用水の基本事項と製造品質管理の基礎講座【e-Learning】
06/21 洗浄バリデーションのポイントとQ&A対応
09/13 GMP適合性調査に対応するQA(品質保証)担当者 育成講座
09/13 臨床統計学 入門講座
09/13 治験薬GMP入門講座
09/13 技術者・研究者のための内容が“明確に”伝わる技術文書作成入門
関連するタグ
医薬品・医療機器
経営企画・マーケティング
マーケティング・セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
MR・プロモーション
海外マーケティング・海外市場動向
開発・臨床試験
マーケティング
AI・人工知能
フリーワード検索
すべて
セミナー
書籍(技術書籍)
書籍(パテントマップ)
DVD
通信講座
検索
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX