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今回は車載用48V電源システムにおけるDC-DCコンバータの最前線について紹介する。現在の車載用DC-DCコンバータにおける技術潮流を捉える視点からはじまり、具体的な回路手法、制御手法、並びに使用する半導体の選定方法等についても具体的な事例をベースに言及する。また、ボッシュ製DC-DCコンバータ(48V/12V)の分解解説を行い、使用されているパワー半導体、ドライブIC、各部材、受動素子について紹介する。その後、本DC-DCコンバータにおける予想される将来像についても掲示し、今後の技術課題を抽出、解説していく。また、最新の日産e-Powerやスズキのストロングハイブリッドシステムについても言及する。
1 車載用48V電源システムの概略
1.1 従来車両と48V電源システム搭載車との違い
1.2 ストロングハイブリッド車と48V電源システム搭載車との違い
1.3 プラグインハイブリッド車と48V電源システム搭載車との違い
1.4 日産e-Powerと48V電源システム搭載車との違い
2 車載用48V電源システムの限界
2.1 48V電源システム車はいつまで販売可能か
2.2 48V 電源システム車はどの車種に適用可能か
2.3 スズキは48V電源システムではなくストロング化させたのは何故か
2.4 アウディとルノーの48V電源システムへの視点の違い
3 車載用DC-DCコンバータ最前線
3.1 車載用DC-DCコンバータの分類
3.2 燃料電池車用DC-DCコンバータ
3.3 ミライ(トヨタ)に搭載されたDC-DCコンバータ
3.4 クラリティ(ホンダ)に搭載されたDC-DCコンバータ
3.5 4代目プリウス(トヨタ)に搭載されたDC-DCコンバータ
4 48V電源システム車用DC-DCコンバータ
4.1 ボッシュ製DC-DCコンバータ概略
4.2 Continental 製DC-DCコンバータ概略
4.3 Hella製DC-DCコンバータ概略
5 ボッシュ製DC-DCコンバータの分解解説
5.1 DC-DCコンバータの内部構造
5.2 DC-DCコンバータに使用されるパワー半導体
5.3 DC-DCコンバータに使用されるキャパシタ
5.4 DC-DCコンバータに使用されるインダクタ
5.5 DC-DCコンバータに使用される制御手法
6 次世代パワー半導体の車載用DC-DCコンバータへの応用
6.1 熱対策技術
6.2 ノイズ対策技術
6.3 センサ技術
6.4 総括