ホーム > セミナー > 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法がわかる一日演習セミナー

医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法がわかる一日演習セミナー

セミナー概要

略称
医療機器
セミナーNo.
cmc191112  
開催日時
2019年11月28日(木)10:30~16:30
主催
(株)シーエムシー・リサーチ
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
ちよだプラットフォームスクウェア B1F
講師
株式会社メディカルラボパートナーズ 代表取締役 清水 美雪 氏

【講師経歴】
 千葉大学大学院、多摩大学大学院卒。医学博士、経営情報学修士。テルモ㈱にて17年間、医療機器の開発に従事し、血液関連製品、ホスピタル製品、電子機器、医薬品の開発を行う。また、開発部門の部門長として、研究開発全体の運営、新規事業の開発、開発人材の育成を行う。その後、患者のニーズに応えられる製品を開発したいと㈱メディカルラボパートナーズを創業。コンサルティングを通じて、医療機器業界に新規参入する企業と共に多くの医療機器を開発している。

【研究歴】
 1994年より医薬品、医療機器に関する研究を行う。1998年に理学修士、2018年に医学博士を取得

【専 門】
 医学・化学・血液・プラスチック・分子細胞生物学・医療機器等

【所属学会】
 日本再生医療学会、日本医療機器学会

【著 書】
 「医薬品・医療機器・再生医療開発におけるオープンイノベーションの取組事例集」技術情報協会
価格
非会員: 50,600円(税込)
会員: 45,100円(税込)
学生: 50,600円(税込)
価格関連備考
1名につき 50,600円(税込)※ 資料・昼食代含

メール会員登録者は 45,100円(税込)
 ★ 【メール会員特典】2名以上同時申込で申込者全員メール会員登録をしていただいた場合、2人目は無料です(1名価格で2名まで参加可能)。また、3名目以降は会員価格の半額です。※ 他の割引と併用はできません。
 ★ セミナーお申込み後のキャンセルは基本的にお受けしておりません。ご都合により出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。
持参物
※演習ですので、エクセルを入れたノートPCを持参のうえご参加ください。

講座の内容

受講対象・レベル
医療機器業界への新規参入企業の担当者、医療機器の新規開発者、マーケティング担当者など
習得できる知識
医療機器業界のトレンド、医療機器の新規開発品の売上の予測方法、原価の考え方など
趣旨
「医療機器業界はよく分からない。」「どの様な商習慣なのか分からない。」「製品の市場規模を確認する方法は無いのか?」この様な疑問に応え、今後、自力で調査ができるようになることを目標に演習を進めていきます。
プログラム
1.医療業界の現状
 1.1 日本の医療の成り立ち
 1.2 マーケティングに必要な診療報酬の知識
 1.3 日本の病院の区分と特徴
 1.4 医療従事者とは

2.新たな製品コンセプトを創出する
 2.1 ニーズの取り扱い
 2.2 ヒアリングから真意を知る

3.マーケティングとビジネスモデル
 3.1 売上を予測するために必要な情報
 3.2 医療機器販売のビジネスモデル

関連するセミナー

関連する書籍・DVD

関連するタグ