名古屋近郊の方々、お待たせいたしました。ご好評につき、2017年も「空調・熱マネ」セミナーが名古屋に登場!
駆動方式の変遷や今話題の48V化の動向をおさえながら、次世代車に求められる空調システム・熱マネジメントを知る。
○ EV車とHEV車のエアコンに違いはあるか? ○ クリーン・ディーゼル車用暖房の課題は?
○ アイドリングストップ車で快適な空調を維持するには ○ 今後、可能性がある熱マネジメントは何?
○ 自動車窓・断熱材に求められるものは? ○ 自動運転車での課題/駆動用電池の温度管理
1.地球環境からの要請とは?
1.1. 地球温暖化 … 地球温暖化の状況,その原因,太陽の黒点活動,CO2排出量増加
1.2. 資源枯渇 … ピークオイル理論,種々の化石燃料の可能年数,米国第四艦隊
1.3. シェールガス/シェールオイル … 状況,OPEC動向,ルーブルの下落,ピークオイル理論の修正
1.4. 原発停止 … 3.11,CO2排出量変化,円の流出
2.駆動源の変遷
2.1. IEAブルーマップ … 駆動源変遷予測,IEAマップの読み方
2.2. 軽自動車 … 軽自動車燃費競争,搭載技術,各社の比較,燃費改善効果の分析
2.3. 内燃機関の効率 … ガソリンとディーゼルの効率改善,WTI原油先物チャート
2.4. クリーン・ディーゼルの魅力 … ガソリンエンジンとの比較(3原理),従来の課題,その解決方法(SKY-D)
2.5. 欧州流ダウンサイジング … どうして日本では過去のターボ車は消えたか? どうして復活したか? 本当の目的は?
2.6. 電気自動車 … どうして市販されたか? 課題は?
2.7. ガソリン車 対 電気自動車比較 … 走行時のエネルギ効率は? いろいろ考慮したエネルギ効率は? 国別の違い
2.8. 燃料電池自動車 … 構造は? 目的は? 将来性は?
2.9. エネルギ効率と実用性 … 走行時のエネルギ効率→Well to Wheel→ライフ→実用性(充電時間×回数)
2.10. 48V(ボルト)ハイブリッド … どうして出てきたのか? 何が48Vになるのか?
3.自動車を取り巻く環境変化とは?
3.1. WLTP 燃費規制 … 何が変わるか?
3.2. エミッション規制 … 何が厳しくなるのか?
4.自動車に使われる熱交換器とは?
4.1. エンジン冷却系
4.2. 空調系
4.3. モータ,インバータ冷却系
4.4. 駆動用電池用
5.電気自動車用エアコンとは … ヒートポンプの特徴は?
5.1. 方式と現行空調システムとの比較
5.2. 低外気温への対応 … 可能か?
5.3. 廃熱利用の可能性は
6.ハイブリッド車用エアコン … ハイブリッド車とプラグイン・ハイブリッド車で違いは?
7.クリーン・ディーゼルエンジン車用暖房とは … 空調の課題は?
8.アイドルストップ対応車の空調 … 快適な空調を維持するには?
9.熱マネジメント … 可能性がある熱マネジメントとは?
9.1. 排熱回収システム(ランキンサイクル,冷却水加熱)
9.2. 蓄冷/蓄熱システム
9.3. 新しい冷凍サイクルの可能性 … 冷媒動向
10.エアコンシステムの改善 … エアコンの改善とは?
10.1. 空調シート
10.2. 内部熱交換器
10.3. 換気熱回収
10.4. デシカント空調
11.空調システムの変化による部品,内装材の動向は?
11.1. ガラス
11.2. 断熱材
11.3. 真空断熱材
12.自動運転車での課題は?
12.1. 課題
12.2. 求められる技術
13.駆動用電池の温度管理は?
13.1. 方式比較
13.2. 選定
□質疑応答□