1.業務改善の必要性とは?
1-1 業務の生産性向上の必要性
2.業務改善の進め方
2-1 3つのロスの削減
2-2 職場の2S
2-3 停滞ロスの排除
2-4 ポカミス対策
2-5 トラブル対応
2-6 業務の標準化
3.業務改善で刈り取る10つのロス
3-1 電話ロス:不要な電話により発生している時間
3-2 メールロス:不要なメールにより発生する時間
3-3 会議ロス:不要な会議により発生している時間の総和
3-4 探すロス:情報(書類やファイル) を探す時間
3-5 報告書作成ロス:不要な報告書を作成している時間
3-6 停滞ロス:ハンコ、承認、回覧により停滞している時間
3-7 ポカミスロス:ポカミスにより発生するロス
3-8 トラブルロス:トラブル対応により発生するロス、
トラブルにより発生するロス
3-9 成り行き業務ロス:いつの間にかやっている業務
3-10 AT/ST差ロス:業務をミスなし・短時間でやる人の時間(ST)と
他の人の時間(AT)との差の総和
4.コロナ禍時代に適応した “音声認識システム(Hitorigoto)を活用した5つの機能”
4-1 潜在ロスを顕在化できる →生活分析支援
4-2 非対面教育が実現できる →AIアドバイザー
4-3 レポート作成を楽にできる →報告書作成
5.音声認識システム導入のポイント
5-1 ものづくり現場の要求を把握する(実践型手法SPM-Ⅱ)
5-2 社内の理解不足の解消
5-3 導入時に必要となる基礎知識
(一番気になるセキュリティ ・クラウドへの抵抗感
・サブスクリプションモデルの活用)
5-4 専門用語登録、入力環境整備
6.まとめ