日本の体外診断薬メーカーの取るべき戦略とは?
第1部. 中国の体外診断薬・機器の法規制
1 .体外診断に対する政策と規制当局の動向
2 .中国の体外診断薬・機器の法規制
(1) 2014年以降、体外診断薬の法律は矢継ぎ早に改正
(2)中国で体外診断薬を販売するために心得ておく法規制
‐ 中国の体外診断薬・機器のリスク分類
‐ 中国での製品登録
‐ 中国で体外診断薬の輸入関連の法規制
‐ 体外診断薬の販売・流通に関連する法規制
‐ 体外診断薬の通関手続き
第2部.体外診断薬の市場動向
1.中国のビジネス環境
2.中国の体外診断薬の市場について
3.中国で有望な体外診断薬
(1)中国ではハイエンドの体外診断薬は輸入品に依存
(2)中国は体外診断薬の国産化を推進
(3)高齢化により市場拡大する領域
4.有望な販売地域
(1)日本企業の多くは北京、上海に進出
(2)中国人の購買層と購買力について
5.医療機関の種類と状況(販売価格等)
(1)医療機関の等級について
(2)医療機関の価格決定と調達方法
6.日本の体外診断薬メーカーの取るべき戦略
(1)外資企業、中国企業の動向と日本企業のとるべき戦略
(2)販売する製品の選定方法
【質疑応答】