☆嫌がられる監査の仕方をしていませんか?
現場のモチベーションを下げず、円滑に監査業務を進めるためのコミュニケーションスキルを解説します
1.ヒューマンスキルのための心構え
1-1 自主チェックシート【個人ワーク】
1-2 礼儀正しく、挨拶は自分から
1-3 ジェントルマンシップ
1-4 仕事の基本は誠実なこと
1-5 謙虚な姿勢
1-6 感謝の心
2.コミュニケーションとは何か
2-1 コミュニケーションの定義
2-2 コミュニケーションの種類
2-3 バーバルコミュニケーション
2-4 ノンバーバルコミュニケーション
2-5 メラビアンの法則とは?
2-6 ザイアンスの法則とは?
3.話し方のスキル
3-1 わかりやすい話し方
(1)結論ファースト
(2)PREP法を使う
(3)センテンスを短くする
(4)一理三例
(5)例え話
3-2 説明とは何か
(1)説明が上手な人と下手な人の相違点
(2)説明内容を要約し、「ズバリ一言」にまとめる
(3)「ズバリ一言」にまとめたものを最初に伝える
(4)想定問答を準備する
3-3 説得とは何か
(1)説得上手の4つのポイント
(2)説得の戦略シート
(3)戦略10個のポイント
4.聴き方のスキル
4-1 傾聴とは何か
(1)傾聴の7つのポイント
4-2 質問とは何か
(1)傾聴の強力な武器が質問
(2)質問の4つのポイント
5.ケーススタディ(不正発覚による特別監査)
5-1 階層別ヒアリングの留意点
(1)男性一般社員に対するヒアリング【個人ワーク】
(2)女性一般社員に対するヒアリング【個人ワーク】
(3)管理職級社員に対するヒアリング【個人ワーク】
5-2 承認とは何か
(1)ヒアリングの強力な武器が承認
(2)承認の3つのポイント