【講師2名】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.コア技術戦略とは
1-1.ものづくり企業を取り巻く変化と危機感
1-2.イノベーションとは、価値の創造と具現化である
1-3.変化するR&Dへの期待
1-4.現場の悩み ~期待と現実のギャップ~
1-5.R&D自己変革へむけて
1-6.コア技術戦略のコンセプトとフレームワーク
2.コア技術の見える化
2-1.なぜ技術マネジメントは難しいのか
2-2.技術は多義性をもった概念である
2-3.技術をどう捉えるか ~技術の5階層モデル~
2-4.コミュニケーションギャップの本質
2-5.技術創造のUモデル
2-6.技術の棚卸は役に立たない? ~可視化と見える化の違い~
2-7.技術の見える化の鍵は「構造化」
2-8.価値を起点とした技術の構造化手法iMap アイマップ®
2-9 iMap アイマップ®の実践ステップ
2-10.コア技術は、事業の競争優位の核となる強み技術
2-11.コア技術特定のフレームワーク
2-12.技術の展開 ~iMap アイマップ®を活用したイノベーション構想~
3.特許情報を活用した新商品・新用途企画
3-1.なぜ、特許情報を活用するのか?
3-2.特許情報からわかること(1)業界全体の情報、自社の情報
3-3.特許情報からわかること(2)技術の構造化観点での活用
3-4.事業観点での特許情報活用原則~ヒントにする、仮説検証、総合的活用
3-5.新商品・新用途企画における仮説とは?
3-6.コア技術(iMap)の設定
3-7.特許情報用途候補の抽出~コア技術をキーワードとした特許の検索
3-8.特許情報を活用した用途候補の検証
3-9.発明への活用
3-10.その他の特許情報を活用したイノベーションフレームワーク
3-11.特許庁提唱IPランドスケープにおけるプロセスの位置づけ
3-12. 情報活用のための心得、基本技術
4.活動の展開
4-1.単発の活動で終わらせては意味がない
4-2.真の狙いはイノベーションを生み出す組織文化づくり
4-3.イノベーションを促進する文化、阻害する文化
4-4.スモールスタートで自社なりのプロセスをつくる
4-5.失敗を許す活動にする
4-6.やってみることの大切さ
4-7.組織文化づくりは経営者の役割
5.実践事例の紹介