Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。
第1章 サプライヤマネジメントの基本と組織の在り方
1-1 車の原価と品質
1-2 品質・原価の重要性
1-3 品質コストマネジメント
1-4 仕入れ先のリスクマネジメント
1-5 内外区分の考え方
1-6 購買組織
第2章 品質問題の原因と再発防止策、予防策
2-1 仕入れ先に関連した品質問題の発生原因
2-2 発生原因と対策・予防策
第3章 サプライヤマネジメントの取り組み事例
3-1 品質保証マニュアルの導入
(1)QMSの基準(品保マニュアル)の整備
(2)品質保証マニュアルとは
(3)品保マニュアル遵守誓約書
(4)品保マニュアル遵守監査
(5)仕入先QMS監査員制度
(6)監査ツールと監査状況
3-2 推奨仕入先制度
3-3 特殊工程の仕入先管理
(1)二次仕入先の利用
3-4 仕入れ先への補償請求
3-5 仕入れ先の表彰
3-6 現地仕入先の開拓活動
3-7 購買マンへの品質教育
3-8 仕入れ先への基礎技術教育
まとめと質疑応答