コロナ禍で状況が変わる中でも、競争に勝つための理論とプロセスを学ぶ!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.Introductions
マーケティングの基礎の基礎
・なぜ売上が向上しないのか?
・消費材マーケティングとは異なる医薬品ビジネスの特殊性とは?
2.競合に勝つための理論とプロセス
2-1 Warming up
・定量データから知る顧客のタイプ分類の方法
・競争状況を見誤るインハウスの指標によるリスク
2-2 Main Topics
・ヘルスケア業界のoverview
・強い企業が生き残るパレートの法則
・【演習問題】:人員削減と戦力ダウンにどのように対応するか?
・デジタルプロモーションの限界と課題
・顧客に必ずリーチするためのチャネル活用
・衰退期の戦略プランニング
・効率の良い経営資源の投下、3つのRightと具体的な方法
・管理効率を高めるフレームワークとその落し穴
・必ず勝つ、絶対に負けない戦略プランニング
・【演習問題】:競争市場で戦うべき相手は誰か?
・勝つ可能性を知るための2つの指標、競争地位と競争優位性
・戦略プランのアルゴリズム
・市場変化を俊敏に捉えるフラクタル型の戦略設計
2-3 Workshop
・EXCELを用いた分析の方法
3.競合に勝つための実行プラン
・射程距離理論による戦力3倍の法則
・自社ビジネスのモデル式によるレバレッジポイントの視覚化
・モデル式からのKPI設定
4.Tips
・シェア値を用いた実践プラン活用事例の紹介
5.Wrap-up
・Q&A