競争優位性を生む勝つための市場細分化のポイントは?

医薬品業界におけるレッドオーシャン市場で一歩先を行く競争戦略【LIVE配信】
~市場内順位と競争優位性の定量化による戦略プラン二ングおよびトラッキングの方法とは?~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
レッドオーシャン市場【WEBセミナー】
セミナーNo.
221007
開催日時
2022年10月13日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付【PDFにて配布いたします】

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
趣旨
世界的な景気後退と新型コロナウイルスによるコミュニケーションの変化などを背景に、医薬品ビジネスの競争環境は目まぐるしいスピードで変化しています。その変化に柔軟で俊敏に対応し、競争市場で優位性を獲得するためには市場/顧客と競合および自社の3つの視点による戦略プラン二ングが重要です。情報収集と分析、戦略プラン二ングについて学ぶことが出来ます。
プログラム

 1.変化を実感する
  1.1 ヘルスケア業界で起こっているパラダイムシフトを読み解く
    ・収益性を悪化させる市場要因とは何か
    ・情報提供ガイドラインによる影響を戦力に置き換えると
    ・訪問規制によるMR活動量低下にどう対処すべきか
    ・医療関係者との最適なコミニュケーションチャネルとは何か
  1.2 予測不能(VUCA)の時代に求められる戦略とは何か
    ・環境変化は戦略アプローチにどんな影響を与えたか
    ・デジタルは医薬品マーケティングを高度化、複雑化したか
  1.3 医薬品ビジネスに戦略転換を迫るものとは何か
    ・市場ライフサイクルのフェーズは何を指標とすべきか
    ・レース型競争とゲーム型競争の違いとは何か
    ・ゲーム型競争の戦略プラン二ングで大切なことは何か
 2.変化への対処法
  2.1 マーケットにおけるビジネスプレイヤーとは誰か
    ・自社に影響を与えるビジネスプレイヤーは誰なのか
    ・内部環境注視がもたらす落とし穴とは何か
  2.2 3Cによるマーケティングプランニングのプロセスとは
    ・戦略プラン二ングの標準的プロセスとは
    ・4つのWと5つのプロセスはなぜ重要か
    ・戦略プラン二ングに必須な情報と収集方法とは
    ・なぜ医薬品マーケティングはSTPから始めるべきなのか
    ・医薬品の市場参入はシーズ開発型かニーズ開発型か
    ・Forecastの精度を決める2つのアプローチ方法とは
  2.3 ライフサイクルフェーズは戦略プランを変化させるか
    ・市場ライフサイクルと4つの市場参入戦略とは
    ・ライフサイクル変化が生んだ新たな価値創造とは
    ・製品ライフサイクルと競争地位による4つの戦略プランとは
 3.変化を起こすことのメリット
  3.1 競争優位性を生む勝つための市場細分化の重要性
    ・地域による偏在と本社一元管理の限界の実例
    ・地域特性によるエリアプランの実例
    ・ダッシュボードに溢れる情報の洪水に優先順位をつける
    ・3Cを網羅する受発注データを使い切る
    ・定量化と視覚化によって客観性と再現性を高める
    ・実行計画と成果を生むトラッキングのポイント
    ・必ず勝つ、絶対に負けない戦略プラン二ング
 4.実践への準備
   ・まとめ 質疑応答

スケジュール
※多少前後する可能性がございます。
 10:30~12:00 講義1
 12:00~12:50 昼食
 12:50~14:00 講義2
 14:00~14:05 休憩
 14:05~15:05 講義3
 15:05~15:10 休憩
 15:10~16:10 講義4
 16:10~16:30 質疑応答
キーワード
医薬,市場,マーケティング,売上,セミナーWeb,講習会,研修,講座
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