競争優位性を生む勝つための市場細分化のポイントは?
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.変化を実感する
1.1 ヘルスケア業界で起こっているパラダイムシフトを読み解く
・収益性を悪化させる市場要因とは何か
・情報提供ガイドラインによる影響を戦力に置き換えると
・訪問規制によるMR活動量低下にどう対処すべきか
・医療関係者との最適なコミニュケーションチャネルとは何か
1.2 予測不能(VUCA)の時代に求められる戦略とは何か
・環境変化は戦略アプローチにどんな影響を与えたか
・デジタルは医薬品マーケティングを高度化、複雑化したか
1.3 医薬品ビジネスに戦略転換を迫るものとは何か
・市場ライフサイクルのフェーズは何を指標とすべきか
・レース型競争とゲーム型競争の違いとは何か
・ゲーム型競争の戦略プラン二ングで大切なことは何か
2.変化への対処法
2.1 マーケットにおけるビジネスプレイヤーとは誰か
・自社に影響を与えるビジネスプレイヤーは誰なのか
・内部環境注視がもたらす落とし穴とは何か
2.2 3Cによるマーケティングプランニングのプロセスとは
・戦略プラン二ングの標準的プロセスとは
・4つのWと5つのプロセスはなぜ重要か
・戦略プラン二ングに必須な情報と収集方法とは
・なぜ医薬品マーケティングはSTPから始めるべきなのか
・医薬品の市場参入はシーズ開発型かニーズ開発型か
・Forecastの精度を決める2つのアプローチ方法とは
2.3 ライフサイクルフェーズは戦略プランを変化させるか
・市場ライフサイクルと4つの市場参入戦略とは
・ライフサイクル変化が生んだ新たな価値創造とは
・製品ライフサイクルと競争地位による4つの戦略プランとは
3.変化を起こすことのメリット
3.1 競争優位性を生む勝つための市場細分化の重要性
・地域による偏在と本社一元管理の限界の実例
・地域特性によるエリアプランの実例
・ダッシュボードに溢れる情報の洪水に優先順位をつける
・3Cを網羅する受発注データを使い切る
・定量化と視覚化によって客観性と再現性を高める
・実行計画と成果を生むトラッキングのポイント
・必ず勝つ、絶対に負けない戦略プラン二ング
4.実践への準備
・まとめ 質疑応答