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1 品質保証と総合信頼性
1.1 品質保証が必要な理由(開発遅れ、品質ロス、信頼とシェア喪失)
1.2 品質と信頼性の特徴、基礎概念
1.3 設計で決まる信頼性
1.4 総合信頼性の話 ~ 求められるのは信頼性に限らない
2 信頼性試験と統計的手法
2.1 信頼性試験の役割
2.2 統計的手法が要求される理由 ~ 検査との違い
2.3 代表的な分布 ~ 母集団とバラツキの意味
2.4 バラツキの把握と設計余裕の取り方
2.5 サンプル数の決め方
3 信頼性データの解析
3.1 信頼性データの特徴
3.2 信頼性データの「数と時間の壁」
3.3 信頼性データの種類
3.4 データ解析を支える情報 ~ 信頼性七つ道具
3.5 代表的な解析方法
4 時間データの解析
4.1 ワイブル分布の特徴と解析方法
4.2 ワイブルパラメータの持つ意味
4.3 完全データと不完全データ
4.4 完全データの解析…演習
4.5 解析結果の解釈とその注意…演習
4.6 不完全データの解析…演習
5 ワイブル解析の活用
5.1 市場データと実験室データ
5.2 関連するデータの種類
5.3 解析結果からアクションの決定へ…演習
5.4 市場信頼性データからの予測
5.5 ワイブル分布の応用
6 その他の解析手法
6.1 故障メカニズムからの予測手法とその注意(故障物理モデル)
6.2 加速試験でのワイブル解析の活用…演習
6.3 偶発故障の場合の試験規模の決め方…演習
6.4 摩耗故障の場合の試験規模の決め方と注意点…演習
6.5 数式を使わないデータ解析
【質疑応答】