※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.なぜ今、AAM/eVTOL(いわゆる「空飛ぶクルマ」)が注目されるのか?:新たな市場と事業機会
1-1 次世代モビリティ+脱炭素、実現の担い手
2-2 スタートアップ+ベテランのコラボ
3-3 「モノづくり」の新たなビジネスモデル創出
2.AAM/eVTOLとは何か?
2-1 AAM/eVTOLは「航空機」
※「クルマ(自動車)」でもなければ「ドローン」でもない
2-2 夢の「空飛ぶクルマ」から、現実的なAAM/eVTOLへ(歴史的経緯)
2-3 「航空機」であるAAM/eVTOLの留意点
・航空機産業 : 欧米主導のグローバル産業
・AAM/eVTOLの市場性
・AAM/eVTOLの戦略的な位置付け
3.AAM/eVTOL実用化の鍵
3-1 技術(デザイン、電動推進、新素材、セーフティ、自動/自律飛行、試験・評価、量産技術、インテグレーション等)
3-2 認証/認可(機体、推進システム等の認証、製造・運航認可、操縦資格、整備資格等)
3-3 インフラ(バーティポート、管制/UTM、ITプラットフォーム等)
3-4 市場と事業(用途と市場、ビジネルモデル、事業採算性、資金調達等)
3-5 社会実装・社会受容(PA:パブリックアフセプタンス、地域への波及効果等)
4.AAM/eVTOLの基本
4-1 主なAAM/eVTOLの機体・推進システムの形態とカテゴリー
・主な3つの機体形態と推進システム形態
(ベクタードスラスト、リフト&クルーズ、マルチコプター、全電動とハイブリッド)
・主な2つのカテゴリー(認証・資格の要不要)
4-2 技術:キーテクノロジー
・電動推進システム :モーター、ESS(バッテリー、燃料電池等)、インバータ、熱制御システム等
・新素材(特にコンポジット)
・セーフティ技術(SAA:Sense And AvoidとDAA:Detect And Avoidid)
・自動/自律飛行技術
・試験・評価
・量産技術(AM/3Dプリンティング等)
・インテグレーション(DX、デジタルツイン)
4-3 AAM/eVTOLの認証/認可
・AAM/eVTOLの新たな認証基準(FAA、EASA)
※AAM/eVTOLの実用化時期を決める重要事項
・最新動向から技術への要求例(解決すべき課題)
・運航認可と操縦資格・訓練等
※AAM/eVTOLの各種サービスの実現性を検討するにあたっての重要事項
4-4 AAM/eVTOLのインフラ
・バーティポートとは何か、基準案
・管制/UTM
・ITプラットフォーム
4-5 AAM/eVTOLの事業採算性評価、地域への波及効果
・事業性評価の事例
・経済波及効果試算の事例
4-6 AAM/eVTOLの受注状況と市場及び最も重要となる社会実装
5.AAM/eVTOLのフロントランナー
5-1 ベクタードスラスト
(1)Joby Aviation
(2)Archer
(3)Vertical Aerospace
(4)Lilium
5-2 リフト&クルーズ
(1)Airbus
(2)Eve(Embraer)
(3)Beta Technologies
(4)Wisk
(5)teTra
5-3 マルチコプター等
(1)Volocopter
(2)Lift Technologies
(3)Jaunt Air Mobility
(4)SkyDrive
5-4 韓国及び中国の動向(Ehang、AutoFlight等)
6.まとめ
【質疑応答】