なぜ本社の営業プランは指示通りに実行されないのか?…その理由と解決方法をお教えします!

競争市場で勝つための戦略/マーケティングプランニング手法【LIVE配信】
~自社の営業は競争力が足りないと感じていませんか?~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
マーケティングプランニング【WEBセミナー】
セミナーNo.
230679
開催日時
2023年06月09日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付【PDFにて配布いたします】

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
趣旨
世界的な景気後退と人口減少により医薬品市場は成長が鈍化し、競争環境は一層厳しくなっています。
市場競争はレース型からゲーム型へと転換することで、片方が売上を伸ばせばもう片方の売上が減少するゼロサムゲームです。
そのため市場/顧客、競合、自社の3Cの中でも競合の影響が大きくなっています。
市場環境の偏在に対して、本社一元管理のマーケティングプランではその変化に柔軟かつ俊敏に対応することが困難です。
顧客に最も近い営業担当者の競争力こそが市場競争を勝ち抜くための鍵となります。
プログラム

 1.イントロダクション
  Q1, なぜ本社と営業はコンフリクトをおこすのか?

   1)外部環境要因の違い
   2)顧客アプローチの違い
   3)顧客優先順位の違い
  Q2, なぜ医薬品ビジネスに特化したビジネスプランニングが必要なのか?
   1)標準的なプランニングのプロセス
   2)医薬品ビジネスの特殊性
   3)標準的なビジネスプランニングの落とし穴
   4)KPIとKGIの相関関係と因果関係
 2.外部環境要因から見た医薬品ビジネス
  Q3,医薬品ビジネスを取り巻く環境変化をどう読み解くか?

   1)戦略の多様性を迫る市場の偏在
   2)市場の偏在を知るための公開情報の活用方法
   3)顧客タイプを知る方法
   4)戦略の転換を迫る競争環境変化
 3.内部環境要因から見た医薬品ビジネス
  Q4,外部環境要因の影響を受け常に相対的に変化しているか?

   1)演習問題:人員削減とアロケーション
   2)持続的な成長戦略に欠かせないロイヤルカスタマーの正しい選択
   3)パレートの法則のピットフォール
   4)演習問題:内部指標のミスリード
   5)演習問題:競争目標と攻撃目標
   6)競争優位の戦略の基本
   7)戦略的差別化とマーケティング的差別化 
   8)差別化における人的要因とデジタルチャネル
 4.競争市場で勝つための戦略/マーケティングプランニングメッソッド
  Q5,製薬企業に必須な個別最適化戦略とそのプランニングメッソッドとは?

   1)受発注データによる12の顧客分類から導き出す4つの基本戦略
   2)全体市場からは見えない市場における競争優位性
   3)競合製品が一つの場合の戦略プラン
   4)競合製品が複数存在する場合の戦略プラン
   5)先発、GE,AGが入り乱れる競合市場の戦略プラン
   6)新規市場参入時の戦略プラン
   7)競合と協調するべき戦略プラン
 5. ラップアップ
   まとめおよびQ&A

スケジュール
※多少前後する可能性がございます。
 10:30~12:00 講義1
 12:00~12:50 昼食
 12:50~14:00 講義2
 14:00~14:05 休憩
 14:05~15:05 講義3
 15:05~15:10 休憩
 15:10~16:10 講義4
 16:10~16:30 質疑応答
キーワード
医薬,市場,マーケティング,売上,セミナーWeb,講習会,研修,講座
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索