1.においを感じる仕組み
1-1 臭気、香気とは
1-2 においを感じる経路
1-3 におい物質
2.においの感じ方
2-1 においの強さと濃度
2-2 においの質と言語表現
2-3 認容性(快・不快度)
3.嗅覚の特徴
3-1 個人差
3-2 濃度と強度の関係性
3-3 強度と快・不快の感じ方
3-4 順応、嗅覚疲労
4.化学物質の嗅覚閾値
4-1 閾値の種類(検知/認知/弁別)
4-2 嗅覚閾値の測定結果
5.嗅覚閾値の求め方
5-1 検知閾値濃度
6.臭気化学物質の発生特性やサンプリング方法
6-1 においの採取方法(サンプル:ガス状/液状/固形状)
6-2 住宅室内
6-3 体臭成分の採取方法
7.官能試験による分析・評価
7-1 パネルの選定方法
7-2 臭気指数/臭気濃度の測定方法
7-3 パネルの訓練
8.機器分析法による分析・評価
8-1 においの調査の流れ
8-2 クロマト分析/悪臭物質の分析例
8-3 におい嗅ぎGC
8-4 におい識別装置
9.臭気の評価手法
9-1 異臭クレーム対応
(サンプル確保⇒事案規模の把握⇒発生機構の解明⇒対処方法⇒再発防止)
9-2 におい・香りの広告例(視覚化)
10.においの分析・評価・調査の具体例
10-1 製品の異臭等の事例・・・・・・・
・ カップ麺
・ 容器包装材の移香調査
10-2 製品の低臭化の評価事例・・・・・
・ 納豆の比較
・ ゴム手袋の評価
・ 樹脂の臭質のグループ化
10-3 室内のにおい/体臭等の事例・・・
・ 部屋の臭気調査
・ 洗濯槽の臭気調査
・ 換気扇の油臭調査
・ 柔軟剤を使用したシャツの臭気調査
・ 喫煙後の呼気の経時変化
【質疑応答】