※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.納期遅延の原因
1)納期遅延がなぜ起きるのか?
2)従来の納期管理のどこに問題があるか?
3)プロジェクトのフェーズによって管理手法が変わる理由とは?
2.業務フローの見える化
1)業務フローの見える化で大切なこと
2)業務フローをリードタイム短縮に活かす方法とは
3)効果的なフロントローティングのあり方
4)マイルストーン管理/タスク管理/ToDo管理の違い
3.納期遅延を起こさないための未然防止の取り組み
1)詳細なタスク管理では納期遅れは防げない
2)業務フローではInputとTriggerをわける
3)着手管理という未然防止対策を行う
4)ずさんになりがちな変更の納期管理
5)外注設計/サプライヤーも含めた納期管理の重要性
4.原価/品質視点でのプロジェクト管理
1)原価管理
・予算のあり方で、原価検討の手戻りを減らす
・コストフォローの方法を見直す
2)品質管理
・流用設計の問題点を理解する(標準設計への移行)
・2種類の過剰をコントロールする
5.システムを活用した納期管理/タスク管理の実践
1)担当者が嫌がらない納期管理システムのコンセプトとは
2)納期管理システムのポイントは、設計成果物管理にある
3)タスク(成果物)のステータス管理で状況の把握をする
4)クラウドを利用し、社外も巻き込んだ納期管理