こちらは6/4実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1. インサイトとアンメットニーズ
• インサイトとは?
• 医薬品においてもマーケティングが重要な理由
• 顕在アンメットニーズと、潜在アンメットニーズ
2. Patient Centricity, Patient Experience, Patient Journey
• なぜペイシェントセントリシティか?
• ペイシェントジャーニーの意義
3. アンメットニーズを掘り起こすには
• アンメットニーズ掘り起こしにはカスタマーへの理解を深めること
• アンメットニーズは異視点からの掘起しが必要
4. 希少疾患におけるアンメットニーズ
• 希少疾患におけるアンメットニーズの特徴
5.ペイシェントジャーニーを明らかにしてアンメットニーズを探るマーケットリサーチの手法
• マーケットリサーチの種類、定性調査と定量調査
• ペイシェントジャーニーから見えてくるもの
• セグメンテーション~ペルソナ
• ペイシェントジャーニーを理解するための調査設計のポイント
• インタビュー聞き取りと分析のポイント
6. ペイシェントジャーニーからマーケティング戦略・事業戦略への活用
• ペルソナ
• ペイシェントジャーニー作成
• ペインポイント、ゲインポイント、タッチポイントの理解
• 医療提供者と患者、異視点のギャップから機会を見出す