1 はじめに
  1.1 セミナーの目的
  1.2 異業種からの参入課題
  1.3 メディカル系分野における情報入手についての課題
  1.4 情報収集の技術革新
 2 情報収集の基本戦略
  2.1 情報収集リソース
  2.2 最新の情報収集技術やリソースの活用
  2.3 業界ネットワーキングの重要性
  2.4 情報分析と戦略立案
  2.5 継続的な情報更新と戦略の見直し
 3 メディカル分野における情報収集リソースの基本と特徴
  3.1 公的統計資料や官公庁からの発信資料事例
  3.2 業界団体の資料事例
  3.3 市場調査レポート事例
  3.4 関連学会発表、論文事例
  3.5 主要企業のIR資料、プレスリリース事例
  3.6 KOLをはじめとするユーザーへの個別ヒアリングやアンケート調査
  3.7 社内情報
 4 AI技術を駆使した情報収集技術
  4.1 生成AIとは何か
  4.2 現在利用可能な生成AIの特徴
  4.3 プロンプトの重要性
  4.4 生成AIの便利な使い方
  4.5 生成AIの可能性と限界、注意点
  4.6 業界情報や規制情報の収集のための生成AI活用
   (ChatGPT4、Gemini、Copilot、Claude3)と注意点
  4.7 論文検索のために生成AI活用(Consensus、Scispace)
  4.8 論文内容を解析しディスカッションするための生成AI活
   (ChatPDT、Perplexity)と注意点
  4.9 報告書やプレゼンテーション作成向けの生成AI活用(Gamma)と注意点
  4.10 Google検索に代わる最新情報検索用AI技術(生成AI搭載検索エンジン)活用
   (Genspark、Perplexity、PopAI)と注意点
 5 生成AI搭載検索エンジン
  5.1 現在利用可能な生成AI搭載検索エンジンの種類と用途、特徴や使用上の注意点
  5.2 AI応用検索エンジン活用のポイント
   - 適切なキーワード(プロンプト)設定と絞り込み
   - 一次情報と二次情報のバランス
   - 複数ソースのクロスチェック
   - 定期的なアップデートと比較分析
 6 具体的な生成AI関連技術の活用事例
  6.1  体外診断薬分野での活用事例
   - 新技術や競合他社の動向のまとめ
   - 規制や業界標準の変更点の抽出
   - 論文検索
  6.2  医療機器分野での活用事例
   - 特許調査とニッチ領域の探索
   - 医療機器分野別の市場ニーズや課題の抽出
   - 論文検索
  6.3  再生医療分野での活用事例
   - 基礎研究の動向と有望シーズの探索
   - 倫理的、社会的課題の抽出
   - 論文検索
 7 体外診断薬市場分野
  7.1 体外診断薬分野における情報収集の特徴
  7.2 体外診断薬分野における情報リソースとその特徴、活用のポイント
   - 公的統計資料事例
   - 業界団体資料事例
   - 市場調査レポート事例
   - 学会発表、学術論文事例
   - 主要企業のIR資料、プレスリリース
   - 展示会や見本市
   - KOLヒアリングやアンケート調査
 8 医療機器市場分野
  8.1 医療機器分野における情報収集の特徴
  8.2 医療機器分野における情報リソースとその特徴、活用のポイント
   - 公的統計資料事例
   - 業界団体資料事例
   - 市場調査レポート事例
   - 学会発表、学術論文
   - 主要企業のIR資料、プレスリリース
   - 展示会や見本市
   - KOLヒアリングやアンケート調査
 9 再生医療市場分野
  9.1 体外診断薬分野における情報収集の特徴
  9.2 再生医療分野における情報リソースとその特徴、活用のポイント
   - 公的統計資料事例
   - 業界団体資料事例
   - 市場調査レポート事例
   - 学会発表、学術論文
   - 主要企業のIR資料、プレスリリース
   - 展示会や見本市
   - KOLヒアリングやアンケート調査
 10 まとめ
  10.1 情報収集の重要性、リソース活用にかかる注意点
  10.2 業界団体資料、公的統計、文献等の活用にかかる注意点
  10.3 KOLへのインタビューやアンケート調査にかかる注意点
  10.4 生成AI関連技術による効率的な情報収集、分析と報告にかかる注意点
  10.5 社内情報の活用
  10.6 収集した情報の整理と分析の必要性
  10.7 情報に基づく戦略立案の重要性
【質疑応答】