中外製薬(株)戦略マーケティンググループ現役マネジャーが解説
こちらは5/21実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1. 売上予測を行う目的
2. 売上予測を行うタイミング
3. 売りや下予測を実施する機能
4. マーケティング戦略と売上予測の関係性
5. 市場環境変化とシナリオプランニング
6. 売上予測の類型
7. 疫学モデルによる予測
7.1 Patients Funnelの作成方法と売上予測検討
7.1.1 一般人口
7.1.2 Prevalenceの検討
7.1.3 診断率の検討
7.1.4 治療率の検討
7.1.5 薬剤シェアの検討
7.1.6 TPPの設定とシェア予測への反映
7.2 「ざっくり戦略」を考えて、売上予測の幅を考える
8. アサンプションの検討方法
8.1 二次データ、定性調査・定量調査などデータの精度と活用目的
8.2 調査に際して気を付けるべきこと