リーダー・管理職のための「育成力アップと成果最大化を共に実現する対話・聴く力」【LIVE配信】
~ワークショップ付き~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
【アーカイブ配信:12/18~12/26(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

セミナー概要
略称
対話・聴く力【WEBセミナー】
セミナーNo.
251251
開催日時
2025年12月17日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
合同会社Kiku塾代表 
一般社団法人日本リーダーコーチ協会代表理事
菊岡 正芳 氏

【略歴】
合同会社Kiku塾代表、日本リーダーコーチ協会代表理事
キャリアコンサルタント2級技能士、薬剤師
日本経済大学大学院・経営学研究科 非常勤講師:ヘルスケア組織管理研究
青山学院大学 社会情報学講座 マスター認定ワークショップデザイナー
ワークライフバランス認定コンサルタント 

武田薬品工業(株)入社、営業担当MRからスタート、34歳に管理職に。その後マーケティング部門へ異動、病院開業医部門ヘッド、糖尿病疾患グループ・ヘッド、全疾患領域マーケティング統括&オンコロジー疾患グループ・ヘッド。2007年に社内のマーケティング&ビジネススキル勉強会Kiku塾を立ち上げ、人材育成に注力。グローバルマーケティング・グローバル事業開発メンバーとして、企業M&A・製品導入などのグローバル・プロジェクトに関わる。2010年営業本部九州・沖縄統括として約300名メンバーの指揮を取り、人材を育成しながら業績を大きく伸ばす
2013年8月 ジョンソン&ジョンソングループ ファーマ部門 セールスエクセレンス統括部長・トレーニングエクセレンス部長
2016年3月 臨床検査会社SRL 執行役員 マーケティング部門長&教育研修センター所長
2017年7月〜2020年6月(株)アイロムグループ 取締役社長室長&事業開発本部長
2019年7月:合同会社Kiku塾代表
2020年6月:日本リーダーコーチ協会 代表理事
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。

※LIVE配信とアーカイブ配信(見逃し配信)両方の視聴を希望される場合
 お一人様につき、追加料金11,000円(税込)にてお申込みいただけます。
 メッセージ欄に「LIVEとアーカイブ両方視聴」と明記してください。

会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・資料付(PDFデータでの配布)
 ※紙媒体での配布はございません。
 ※資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちら からミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついては こちら をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。
講座の内容
受講対象・レベル
・技術/研究部門の管理職、プレイングマネージャー、プロジェクトリーダー
・新任管理職
・管理職候補の職場リーダー
・チームの活性化、生産性向上を実現したいマネージャー/リーダー
・事業開発担当者
・人事担当者、人材育成担当者およびその管理職
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。知識の解説と実践ワークで身につけていただきます。
習得できる知識
・対話力、聴く力の高める成果と、具体的やり方(ハラスメントを起こさないやり方)
・メンバーへの教え方、自発力の高め方
・フィードバックの知識と具体的やり方
趣旨
日本では人手不足が続き、今まで以上に限られた人材で生産性を高めることが現場のリーダー・管理職に求められています。一方ハラスメントへの注目が高まり、メンバー等との関わり方が難しくなっています。
また生成A Iが開発され、デジタル化・機械化が一層進み、今後の10年の仕事は大きく変化することが予測されます。この変化する社会で価値ある製品やサービスを創っていくのは人の力です。Googleのアリストテレス・プロジェクトで証明されたように、人が喜んで動き、イノベーションを生み出す会社・組織・チームには対話が必要とされています。小さなイノベーションは多様な人との対話により生み出され、多くの人の協力で新規技術・製品として市場に出ます。優れた研究者・技術者は、優れた対話力を身につけています。
さらにリーダー・管理職は限られた人材で成果を高めるために、メンバーを育てる力を高めることが喫緊の課題です。育てる力を高めるとメンバーの自発性が高まり、挑戦する力とお互いに支援する取り組みが生まれます。リーダー・管理職がメンバーの現在地・求める姿をよく聴き、対話を重ねることで相互理解・相互信頼が生まれ、チームの結束が高まり一人一人が活躍し、組織の生産性は大きく高まります。
対話力・聴く力を身につけるために、本セミナーでは講師からの一方的な説明ではなく、受講者通しの対話と聴く力の実践機会となるワークを行いながら、受講者相互の気づきの機会を増やし、考えを整理し、受講後の職場での実践に繋げていきます。
プログラム

1.   対話力・聴く力を高めると起きる素晴らしいこと
  1-1.    対話力を高めると何が起きる?
  1-2.    ボス型リーダーと対話型リーダーの違い
  1-3.    ピープルマネージャー(マネジメント&リーダーシップ)の目指す関わり方
  1-4.    ティーチング・コーチング・カウンセリングの違いと適用、アドバイスのタイミ
       ング

2.   対話力を高め、人が動き出すためのあり方と基本スキル・応用スキル、ハラスメントに
  ならない関わり方

  2-1.    対話・聴く力の3つのあり方
  2-2.    聴く力の6つの基本スキル
  2-3.    仕事でありがちなリーダー・管理職の対話・聞き方;相手の関心を奪う、途中で
       遮りアドバイス等を行う、放任型リーダーシップ
  2-4.    たったこれだけで人が動き出す、誰にも効く「聴く力」三大スキル

3.   メンバーへの教え方と自発力の高め方
  3-1.    教え方が上手い人が持つ8つの特徴
  3-2.    行動の捉え方
  3-3.    自発力を高める、たった一つのコツ
  3-4.    心理的安全性を高める関わり方

4.   フィードバックの新定義と具体的やり方
  4-1.    新しいフィードバックの定義
  4-2.    フィードバックのタイミングと方向性
  4-3.    フィードバックの具体的やり方

キーワード
対話力,コミュニケーション能力向上,リーダーシップ,人材育成,講演,セミナー,研修
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